R36) CGクリエーターのための人体解剖学 〜筋肉編〜
桜木 晃彦

ビジュアルアーツ 9月5日(金)12:30〜14:00
セッション概要
からだの表面の凹凸を決めているのは筋肉だ。皮下脂肪のこともある。場所によっては骨のこともある。人体のおよその形を決めているのは骨だが、表面の出っ張りや凹みを決めているのはたいてい筋肉だ。筋肉を理解すれば人体が作り出している自然な曲面を描くことができるのだ。
そこで人体の構造と形態について、今回は筋肉の作り出す形を軸にクリエーターに必要なエッセンスを分かりやすく具体的に解説する。
受講対象者
人体に興味があるすべての方々

筋肉はからだの表面の凹凸を決めている。筋肉による膨らみ方、へこみ方には法則のようなものがある。リアルなCG、あるいはリアルな香りがするCG製作に役立つ情報を提供する。
 

講師プロフィール

桜木 晃彦氏
©望月 誠

桜木 晃彦

解剖学者。人体はどのような形をしてるのかを大づかみに解説することを得意とする。「授業も講演も一回一回が命がけのステージ」を信条とする。医学博士
これまでの実績
講演:CEDEC2002
主な著書:『CGクリエーターのための人体解剖学』ボーンデジタル共著
  『自分の骨のこと知ってますか』講談社+α新書
  『図解からだのしくみがわかる本』新星出版社