本格的なオンラインゲームビジネスの到来に伴い、従来のパッケージゲーム開発・提供とは異なる「運営」という課題が参入各社に提示されています。
本セッションでは「ラグナロクオンライン」というコンテンツ運営に関しての現実を踏まえながら、コンテンツのリリースからサービス提供に至るまでに、開発者の立場、また運営者の立場から考慮すべき問題点、課題について述べていきたいと思います。
[1]オンラインゲーム運営の現実
[2]コンテンツ開発段階に考慮すべき着目点
[3]ユーザー層の想定とプレテストの利用方法
[4]運営開始後の課題
[5]オンラインゲームビジネスが直面する壁 |
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オンラインゲーム開発事情、アーキテクチャーに基礎的な知識を持たれる方
製品開発、マーケティング等のプロジェクトマネジメント知識を持たれる方
オンラインゲーム市場に進出を考えられている方 |
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オンラインゲームの制作上、運営を前提として検討しておくべき開発時点での着目点、コンテンツの性格によるプレテスト活用、運営開始後に発生する各種問題点について、ラグナロクオンラインの事例を踏まえて説明します。また今後のオンラインゲームビジネスにおけるデベロッパー(開発元)とパブリッシャー(提供元)の相関関係、それらが直面する問題点についての一考察を提供させていただきたいと思います。
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