CLOSE
あなたのゲームにシェーダを組み込むイロハ R15
8/30(火)10:00-11:30
セッション概要
受講スキル
グラフィックエンジンの設計と実装の経験。
プログラマブルシェーダの基礎。

内容
プログラマブルシェーダはグラフィック技法に大きな可能性を与えてくれます。しかし頂点/ピクセルシェーダだけではレンダリングエンジン全体は作れません。 CgFXやHLSLといったマルチパスやステート設定を補助するライブラリもありますが、コンポジットフローの実行等は、依然としてゲームエンジンの仕事です。

また、シェーダを高機能マテリアルとして使う場合と、汎用パイプラインを目指す場合とでは設計が大きく異なってきます。

このセッションではシェーダを活用するエンジンを作るための要素を紹介しますが、そこにはいくつかの選択肢があり、一つの正解を明示できるものではありません。

あなたが思いついたシェーダ技法を、ゲームという複雑なシステムに組み込むためのヒントになればと考えています。
講師プロフィール
永谷 真澄 永谷 真澄  シリコンスタジオ株式会社 (開発推進事業部)

ゲーム制作に携わる皆さんとの出会いを求めて、ゲーム製作現場からサポート
業務へジョブチェンジを果たしました。ミドルウェアのサポートに限らず、ゲーム技術全般に関するご相談をお待ちしております。

川瀬 正樹 川瀬 正樹  シリコンスタジオ株式会社 (開発推進事業部)

世界に名の通ったシェーダーヒーローの一人。