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コンシューマゲーム機におけるオンラインゲームの開発と成功 〜モンスターハンター開発過程から〜 R31
8/31(水)12:30-14:00
セッション概要
受講スキル
ゲーム開発の基本知識。スキルの限定はしません。

内容
現在、世界的にもオンラインゲームの主戦場はPCマーケットであり、ジャンルもFPS、MMORPG、STGが主流である。 その中で、昨年度、新規かつコンシューマ機であるPS2で、オンラインゲームとして「CESA GAME AWARDS」で大賞を受賞した「モンスターハンター」。その開発過程に触れながら、ビジネスモデルの解説、オンラインゲームならで仕様、日本型オンラインゲームの可能性についてお話したい。
講師プロフィール
田中 剛 田中 剛 株式会社 カプコン(編成室 /プロデューサー)

神奈川大学 経済学部経済学科卒
2001年第一開発部プロデューサーとしてCAPCOM入社。
2003年第一開発事業部 事業部長兼プロデューサー
2004年より編成室プロデューサー
代表プロデュース作品:
「デビル メイ クライ 2  (PS2/2003年)」
「バイオ ハザード アウトブレイク (PS2/2003年)」
「モンスターハンター(PS2/2004年)」
「バイオ ハザード アウトブレイク File2 (PS2/2004年)」
「モンスターハンターG(PS2/2005年)」
「デビル メイ クライ 3  (PS2/2005年)」
(発売予定)「モンスターハンター 2(PS2)」
(発売予定)「モンスターハンター ポータブル(PSP)」

藤岡 要 藤岡 要 株式会社 カプコン(第一開発部/ディレクター)

創造社デザイン専門学校イラストレーション科卒
1993年デザイナーとしてCAPCOM入社。
グラフィックデザイナー(キャラクターアニメーション)を務める。
代表作品:
『スーパーマッスルボマー(アーケード)』
『ウォーザード(アーケード)』
『バンパイア ハンター(アーケード)』
『ジョジョの奇妙な冒険シリーズ(アーケード)』
『ジョジョの奇妙な冒険(PS)』
『CAPCOM VS SNK(アーケード)』
『ジョジョの奇妙な冒険:黄金の旋風(PS2)』

2003年『モンスターハンター』で初めてディレクターを務める。
代表ディレクター作品:
『モンスターハンター(PS2/2004年)』
『モンスターハンターG(PS2/2005年)』
(発売予定)『モンスターハンター2(PS2)』