受講スキル
これからゲームAIを発展させたい情熱をお持ちの方に向けて講演を行います。スキルは特に必要としません。一部、専門的な知識が出て来ますが、画像と映像を使って、直感的に説明をいたします。ゲームデザイナー、プログラマー、設計のそれぞれの視点から、クロムハウンズ(Xbox360, EGA Corporation / FromNetworks, Inc. / FromSoftware, Inc.)を題材に、ゲームAI一般について講演させて頂きたいと思います。ゲームデザイナー、プログラマー、設計、共に開発する各分野の方が、そろって出席して頂いて、AIを開発するための議論の共通の出発点となるような講演を目指しております。気軽にご参加ください。
内容
ゲームにおける人工知能技術の導入を、クロムハウンズ(Xbox360, EGA Corporation / FromNetworks, Inc. / FromSoftware, Inc.)を題材に解説し、次世代のゲームAIが拓くゲームの可能性について展望します。技術的な面では、「ゴール指向型AIによるプランニング」と「ナビゲーションメッシュ上のA*アルゴリズムによるパス検索」による自律型AIの構築、さらに、「チームAIと自律的AIの対立による自由度の高い人工知能」の実現について説明し、開発工程の面では、パターンランゲージを用いたゲームにおける人工知能開発のワークフローの実現について解説します。企画、設計、技術に渡って、ゲームにおける人工知能開発の技術と知見を紹介することで、これからの人工知能開発を考える参考と契機として頂けるような講演にしたいと考えております。
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