ニュースレター CEDEC EXPRESS  読者の皆様へご案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ムケテ、未来。 〜FOR NEXT 10 YEARS    CESAデベロッパーズカンファレンス2008               2008/07/17 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※本メールはCEDEC EXPRESSにご登録いただいた方にお送りしております。 ━━━━━━━━━━━━━ ◆ 受講申込スタート!◆ ━━━━━━━━━━━━━               http://cedec.cesa.or.jp/         ★早期申込割引価格(レギュラーパスのみ)8/11(月)迄★         -------------------------------------------------- 今年は開催10回目を記念し、 過去最大規模のセッション数と多彩なプログラム展開 ■名  称:CEDEC2008(CESAデベロッパーズカンファレンス2008) ■開 催 日:2008年9月9日(火)〜11日(木) ■会  場:昭和女子大学 (東京都世田谷区) ■主  催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) ■後  援:経済産業省 ■協  賛:NVIDIA Corporation ☆一般向けの受講パスの価格を改定。 レギュラーパス、デイリーパスともに値下げとなりお求めやすくなりました。 → http://cedec.cesa.or.jp/contents/howto.html ▼PICKUP!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】・・・ セッションプログラム全体の一層のクオリティ向上を目指して ------------------------------------------------------------------------ 【2】・・・ 第1回講師フォーカス!受講者へのメッセージをご紹介! + 神尾 隆司(株式会社スクウェア・エニックス プログラマー) + 鈴木 雅幸(株式会社キャビア 開発部 チーフデザイナー) + 小林 貴樹(株式会社スマイルブーム 代表取締役) 羽石 理奈(株式会社スマイルブーム 取締役) + 佐藤 類(サイバーステップ株式会社 代表取締役社長) ------------------------------------------------------------------------ 【3】・・・ セッション追加・最新情報 ------------------------------------------------------------------------ 【4】・・・ 受講パスのお申込み方法(セッションの事前登録不要/料金改定) ------------------------------------------------------------------------ 【5】・・・ 懇親パーティ”CEDEC2008 Developers Night”を開催 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ------------------------------------------------------------------------ 【1】・・・ セッションプログラム全体の一層のクオリティ向上を目指して ------------------------------------------------------------------------ 今年はセッションプログラム全体の一層のクオリティ向上を目指して、 CEDECアドバイザリーボードが実施セッションの方向性を検討し、 講演者と講演内容、ラウンドテーブルのモデレータとテーマ、展示コーナーの インストラクタ等の内容について、発掘・企画・調査・選定を担当しています。 これによりセッション数は 100 を越え、過去最大の規模を予定します。 ご期待ください。 CEDECアドバイザリーボード → http://cedec.cesa.or.jp/contents/cedecadviser.html ------------------------------------------------------------------------ 【2】・・・ 第1回講師フォーカス!受講者へのメッセージをご紹介! ------------------------------------------------------------------------ 開催までの期間、続々届く講師からのメッセージをご紹介します。 受講するセッションの選択にご参考ください。  <レギュラーセッション> ├ジャンル:プログラミング ├───────────────────────────────  │■Squirrel を使ったゲーム開発    ├───────────────────────────────  │神尾 隆司(株式会社スクウェア・エニックス プログラマー)    │詳細⇒ http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/pg_01.html  └──────────────────────────────++   Q:CEDECに参加に当たって、あなた自身はどんなことを期待していますか?   LWLや、Squirrelなどに「興味がある」から、「使ってるよ」という方が   増える切っ掛けになれば幸いです。   Q:あなたのセッションを受講した場合のメリットを教えてください。 検討または導入時に、2,3歩前に踏み込んだ位置から始められることが 出来るのではないかと思います。 Q:あなたの公私における将来の目標やビジョン、抱負をお聞かせ下さい。   パソコンの次。 Q:あなたの好きなゲームを1本選ぶとしたら何ですか?またその理由や   優れていると思うところを教えてください。   古いゲームですが、Schwarz Shild II (NEC PC-98xx Series)   おそらく人生の中で一番長いプレイ時間。友達と情報交換しながら攻略した   懐かしく思い出深いゲームです。  <レギュラーセッション> ├ジャンル:ビジュアルアーツ ├───────────────────────────────  │■リニア空間と物理的に正しいライティング    ├───────────────────────────────  │鈴木 雅幸(株式会社キャビア 開発部 チーフデザイナー)    │詳細⇒ http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/va_04.html  └──────────────────────────────++ Q:CEDECに参加に当たって、あなた自身はどんなことを期待していますか?   開発をスムーズにクオリティを高く出来るような仕組みをCEDECからヒントを   得たいと思っています。 また日本のゲームクオリティのレベルを上がるようCEDECに期待しています。 Q:あなたのセッションを受講した場合のメリットを教えてください。   フォトリアル表現に必要な基礎が身につきます。 Q:あなたが今のゲーム業界に求めている事は何ですか? ハイスペックのゲーム機でグラフィックを本気で作るとコストが 高くなりすぎます。私は本気で作りたいのに作れません。 それを気にしなくていい日がいつかきてほしいと思っています。 Q:ご自身のキャリアの中でいちばんうれしかった事、つらかった事は何ですか?   またその理由をお聞かせください。 うれしかったことでコレというのはないですが、自分の思っていることを   表現する課程で数々の問題が出てくるのですが、それをクリアしていくことが   ちょっとうれしいです。 つらかったことの印象はすぐ薄れてしまうので思い出せません。 Q:あなたの公私における将来の目標やビジョン、抱負をお聞かせ下さい。 とりあえず自身の技術力向上と開発の手助けになることを考えたり作ったり していきたいです。 Q:あなたの好きなゲームを1本選ぶとしたら何ですか?またその理由や   優れていると思うところを教えてください。 [ボクサーズロード] 最近すっかりゲームをしなくなってしまい古いタイトルですが学生時代に はまりました。育成とプレイがとてもいいバランスでした。このバランスは なかなか作れないと思います。  <レギュラーセッション> ├ジャンル:ゲームデザイン ├───────────────────────────────  │■20年前のゲーム作りと近頃のカジュアルゲーム作り    ├───────────────────────────────  │小林 貴樹(株式会社スマイルブーム 代表取締役) │羽石 理奈(株式会社スマイルブーム 取締役)  │詳細⇒ http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/gd_02.html  └──────────────────────────────++ Q:CEDECに参加に当たって、あなた自身はどんなことを期待していますか?   ゲーム業界が安定して長続きするように普段表に出てこないような技術者が   参加できる場所であって欲しいです。 Q:あなたのセッションを受講した場合のメリットを教えてください。   アイデアの考え方 ターゲットに合わせた仕様設計 自分より技術や経験を持った人を相手にする開発現場の動かし方 Q:あなたが今のゲーム業界に求めている事は何ですか? 作ることが楽しいと思える人間を増やすこと Q:ご自身のキャリアの中でいちばんうれしかった事、つらかった事は何ですか?   またその理由をお聞かせください。 ユーザーからの喜びの意見 ユーザーからのお怒りの意見 Q:あなたの公私における将来の目標やビジョン、抱負をお聞かせ下さい。 世界中を笑顔で満たす Q:あなたの好きなゲームを1本選ぶとしたら何ですか?またその理由や   優れていると思うところを教えてください。 PCエンジンの「ネクタリス」 なんだか知らないけど遊んでしまう <レギュラーセッション> ├ジャンル:プロデュース ├───────────────────────────────  │■新開発オンラインゲーム(2タイトル)の国内サービス立ち上げ  │ 及び海外展開(韓国、中国、台湾、米国)についての具体的活動の紹介と  │ 研究開発中の新しいオンラインエンターテイメント(遠隔操作ロボット)  │ のデモ   ├───────────────────────────────  │佐藤 類(サイバーステップ株式会社 代表取締役社長)    │詳細⇒ http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/pd_06.html  └──────────────────────────────++ Q:CEDECに参加に当たって、あなた自身はどんなことを期待していますか?   ・国内の開発スキル、または事業活動の水準の向上   ・国際的な交流への進展 Q:あなたのセッションを受講した場合のメリットを教えてください。   ・ものを作る、サービスを立ち上げる、という点ではなく、それらを 商売とすることで継続性と発展性を実現することに注力しています。 そのため、実際に行っている事業(商売)について具体的に聞いて 頂くことにより、個々の活動の事業的な観点、苦労、成果を感じて 頂けるのではないかと考えています。 Q:あなたが今のゲーム業界に求めている事は何ですか? ・創造的なチャレンジ ・娯楽のない(少ない)地域への積極的な進出、提供 Q:ご自身のキャリアの中でいちばんうれしかった事、つらかった事は何ですか?   またその理由をお聞かせください。 うれしかったことは、10ヶ国展開、10億円売り上げという創業初期に 根拠のない目標を立てたのですが、それが7年目に達成できたこと。 根拠や実績があって立てた目標ではないですが、実際に達成できたこと、 そしてその達成するにあたって多くの人(特に社員)が自分以上に貢献して くれたことが目標を達成する原動力であったため。 つらかったことは、会社(経営者)の未熟さから出る社員や取引先、 パートナーへかけた迷惑の数々。 創業間もない会社として避けられないこともあったかと思いますが、 経営者が無知だとその影響範囲が計り知れないことが事実として現れたため。 Q:あなたの公私における将来の目標やビジョン、抱負をお聞かせ下さい。 ・とりあえず世界一になること。 ・世界制覇をすること。具体的には200ヶ国地域に対する自社製品による エンターテイメントの提供。 ・世の中を今よりも楽しくすること。 Q:あなたの好きなゲームを1本選ぶとしたら何ですか?またその理由や   優れていると思うところを教えてください。 "ディーヴァ〜DAIVA〜"(FAMILY COPUTER版) BGMが非常に優れており、ゲームのプレイ状況(モードなど)と完璧なほど マッチしていた。 また、アクションゲームとして協力要素を持ち、それだけでなく シミュレーションゲームとしてのゲーム性を持ち合わせており、ゲームが 何かを語り出すわけではないが、気持ちとして伝わってくるものが 強くあったため。                 (皆様、ありがとうございました。CEDEC事務局) ------------------------------------------------------------------------ 【3】・・・ セッション追加・最新情報 ------------------------------------------------------------------------ セッションの追加・最新情報(7/10−17)をお知らせします。 ■アバター「人を引き込む身体的インタラクション技術」 渡辺 富夫 → http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/ac_02.html ■20年前のゲーム作りと近頃のカジュアルゲーム作り 小林 貴樹、羽石 理奈 → http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/gd_02.html ■AI Day(2) Aiのアプローチの一つとしての群知能 芝村 裕吏 → http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/pg_08.html ■いま、必要とされるゲームプロデュース 岡本 吉起 → http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/pd_05.html ■MMORPG FINAL FANTASY XIの運営を支える技術 〜データベースとデータストレージを中心として 田中 啓介 → http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/nw_04.html ■Silverlight 2 ゲーム開発 川西 裕幸、春日井 良隆 → http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/pg_13.html ■AI DAY(4) 魔ごころを、きみに  〜「勇者のくせになまいきだ。」が目指した自己組織化アルゴリズム〜 大橋 晴行、高橋 義之、鎌田 浩平 → http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/pg_14.html ■バンダイナムコゲームスにおけるアセット管理・コンテントパイプラインに 関する取り組み 高橋 涼 → http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/va_03.html ■FLASHを使ってゲームUIを構築する 竹内 将典、大前 広樹、小川 啓一郎 → http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/pg_15.html ■「もじぴったん」という子どもを作り、育てること 澁谷 美幸 → http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/gd_04.html ■ネットワークゲーム研究の理論と実際 川原 圭博 → http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/ac_07.html ■光ディスクを乗りこなせ! / ロード時間の短縮手法 押見 正雄 → http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/pg_16.html ■スクウェア・エニックスのフェイシャルアニメーションへの取り組み ジェームス・ウィリアムソン → http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/va_01.html ■未来のゲーム開発テクノロジー Future Game Development Technologies Tim Sweeney → http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/os_01.html ■METAL GEAR SOLID 4の音響演出(仮) 戸島 壮太郎 → http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/sd_02.html ■カプコンが考えるサウンド制作方法の提案 岸 智也、瀧本 和也、小森 繁伸 → http://cedec.cesa.or.jp/contents/prg/sd_05.html ------------------------------------------------------------------------ 【4】・・・ 受講パスのお申込み方法 ------------------------------------------------------------------------ 受講パスをご購入いただく事で、基調講演、セッション、展示、併催イベント等、 全てのプログラムに参加が可能です。(デイリーパスは有効日のみ) また、今回よりセッションごとの事前登録はございません。当日会場にてお好きな プログラムにご参加いただけます。 詳細はコチラ → http://cedec.cesa.or.jp/contents/howto.html ------------------------------------------------------------------------ 【5】・・・ 懇親パーティ”CEDEC2008 Developers Night”を開催 ------------------------------------------------------------------------ CEDECの講師をはじめ、業界キーパーソンが多数参加する懇親パーティを 9月10日(水)に開催します。 デベロッパー同士の交流を深めるだけでなく、新たな出会いからビジネスチャンス にも繋がる機会としてご好評いただいております。 (参加有料:お人様 4,000 円/税込) 詳細はコチラ → http://cedec.cesa.or.jp/contents/developers.html ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾       =============================================             >> CEDEC2008 開催概要 << http://cedec.cesa.or.jp/contents/about.html       =============================================          名  称:CEDEC2008(CESAデベロッパーズカンファレンス2008) 開 催 日:2008年9月9日(火)〜11日(木) 会  場:昭和女子大学 (東京都世田谷区) 主  催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 後  援:経済産業省 協  賛:NVIDIA Corporation 受講料金:◇レギュラーパス(3日間有効)      CESA会員 25,000円 一般 40,000円      ◇デイリーパス(いずれか1日のみ有効)       CESA会員 10,000円 一般 15,000円 ◆早期申込割引価格(レギュラーパスのみ)8/11(月)迄      CESA会員 20,000円 一般  30,000円      ※学生はCESA会員料金が適用されます。 ※価格は税込価格です。 ※8/11まではレギュラーパスが割引価格にてお申込みいただけます。 受講対象者:      ・ゲーム開発に携わる方。コンシューマ、ケータイ、ネットワーク等、       プラットフォームは問いません。      ・エンターテインメントコンテンツ制作、ビジネスに携わる方      ・関連の技術、機器等の開発に携わる方 受講申込:CEDEC2008ウェブサイトからお申込み頂きます。      ホームページアドレスhttp://cedec.cesa.or.jp/ PRプログラムスポンサー:      株式会社ウェブテクノロジ      ダイキン工業株式会社      株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 協力・セッション協賛:      株式会社プレミアムエージェンシー      IGDA Japan メディアパートナー:      4Gamer.net(Aetas株式会社)      CG WORLD(株式会社ワークスコーポレーション)      CodeZine(株式会社翔泳社)      GAME Watch(株式会社Impress Watch)      Game*Spark(株式会社ジーデックス)      iNSIDE(RBB TODAY)(株式会社IRIコマース&テクノロジー)      +D Games(アイティメディア株式会社)      Tech-On!(日経BP社)      GAS(ゲーム学会)      THE SECOND TIMES(株式会社トレンドアクセス) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【よくある質問】 申し込みについて/受講料のお支払いについて/会期当日について http://cedec.cesa.or.jp/contents/faq.html 【受講のお申込みに関するお問合せ】 CEDEC申込み受付センター TEL 03-5570-2907 (10:00 〜17:00/土・日祝日を除く) FAX 03-5570-2904 E-mail cedecsupport@cesa.or.jp ------------------------------------------------------------------------ メール配信の停止を希望される方は、以下よりお手続きをご確認ください。 → http://cedec.cesa.or.jp/mail/delete.html ------------------------------------------------------------------------ 発 行 元:社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) URL: http://cedec.cesa.or.jp/ Copyright (c) 2008 CESA. 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