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 <エンターテインメントの未来がここにある Compile -Future Entertainment->
 CEDEC 2010(CESAデベロッパーズカンファレンス2010)
 ニュースレター[CEDEC EXPRESS]
                                     2010/07/20
                          http://cedec.cesa.or.jp/ 
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■TOPICS
 ▼ハイライトセッション公開!
 ▼本日公開の新着セッション
 ▼展示コーナー/スポンサーシップセッション情報
 ▼CEDEC CHALLENGE「Photoshop ペイントマイスター」実施要綱発表!
 ▼受講申込受付中!早期割引は7/31まで!


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▼ハイライトセッション公開!
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CEDEC 2010プログラム委員会が推薦するセッションをご紹介します。
今回は、この6本!

●ファンタシースターポータブル2のキャラメイクシステム
 ジャンル:ビジュアル・アーツ
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/VA/C10_P0057.html 

╋プログラム委員会からの推薦コメント

 日本発の優れたキャラメイクについて、タイプの違う実装事例を複数ご用意しまし
 た。より柔軟な、理想のキャラクターカスタマイズシステムを設計するヒントにな
 るでしょう。


●ゲーム業界における特許の必要性とその効果
 経営、企画、開発の3者の視点からのアプローチ
 ジャンル:ビジネス&マネージメント
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/BM/C10_P0241.html 

╋プログラム委員会からの推薦コメント

 開発中に突然降って湧いたように現れる「特許」の問題…
 「特許」は、開発当初から意識することが大切です。
 その助けとなるのが本セッションとなるでしょう。


●リードプログラマへの誘い
 ジャンル:プログラミング
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/PG/C10_P0278.html 

╋プログラム委員会からの推薦コメント

 日本のゲーム業界では経験を積んだプログラマーがリードプログラマーとなるケー
 スが多いと思いますが、本来マネージメントとプログラミングは別の才能かもしれ
 ません。家庭用ゲームの大規模化や複雑化、モバイル市場の急激な変化などに対応
 するために、リードプログラマには以前にもましてマネージメント能力が求められ
 ていると思います。現在管理的な立場かどうかにかかわらず、立ち止まってリード
 プログラマに必要なマネージメントスキルについて考えてみるのは、日々の仕事を
 進めていく上で、またキャリアパスを考える上で有益なのではないでしょうか。以
 上の理由から本セッションを推薦いたします。


●3次元回転を極める
 ~ 一歩進んだキャラクタアニメーションプログラミング ~
 ジャンル:プログラミング
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/PG/C10_P0036.html 

╋プログラム委員会からの推薦コメント

 グラフィック、アニメーション、AIや物理など、様々なゲームの技術分野で回転の
 計算が使われています。回転を系統的に扱った書籍やWebページが少ないために、
 断片的な学習で、漠然と回転行列やクォータニオンを使用されている方も多いので
 はないでしょうか。本セッションでは回転というテーマに関して、系統的な知識を
 提供し、合わせてあまり知られていない対数クォータニオン等の概念も扱うため、
 回転についてまとまった勉強や知識の整理したい方に是非お勧めしたいセッション
 です。


●プログラマなしでゲームを作る
 ジャンル:ノン・ジャンル
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/MX/C10_P0235.html 

╋プログラム委員会からの推薦コメント

 プログラマ、デザイナ、企画、という3つの職種は、明らかにボーダーレスになっ
 てきている。
 プログラマなしでゲームを作れるって、プログラマには不安なテーマだが、その真
 意を確かめよう。


●ゲームサウンドデザインにおける最新技術
 (Future Technologies for Game Sound Design)
 ジャンル:サウンド
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/SND/C10_P0051.html 

╋プログラム委員会からの推薦コメント

 技術向上したが故に可能となったサウンド表現は、いままでも確実に存在してきま
 した。本セッションでは、技術的アプローチから実現する新しい表現技法と、その
 背景技術についてを覗き見ることができます。コンピュータを使ったリアルタイム
 処理がもたらすサウンドデザインとは?。このセッションを通して、未来のゲーム
 オーディオの姿が垣間見えるかもしれません。
 ゲームオーディオに携わる方々必見です。



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▼本日公開の新着セッション
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本日、13セッションを新たに公開しました!


●物理とアニメーションの出会い : Just Cause 2 のキャラクタースタント
 (Physics meets Animation : Character Stunts in Just Cause 2)
 ジャンル:海外トラック
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/OS/C10_I0052.html 

●漫画「GDCに行こう~ゲームプランナー間違いだらけの英会話~」
 ジャンル:ポスター発表
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/poster/C10_P0100.html 

●XMLデータベースを使った汎用的データ管理方法について
 ジャンル:プログラミング
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/PG/C10_P0128.html 

●海外での参加体験談を基にした 国際イベントGlobal Game Jamの紹介
 ジャンル:ポスター発表
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/poster/C10_P0142.html 

●Twinkle: プロジェクタを用いた実世界ゲームインタフェース
 ジャンル:ポスター発表
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/poster/C10_P0183.html 

●海外協業に役立つGDD、TDDの書き方
 ジャンル:ビジネス&マネージメント
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/BM/C10_P0201.html 

●効率的な自動プレイテストでバグを早期に撃退しよう
 ジャンル:ポスター発表
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/poster/C10_P0222.html 

●PSP版『無双』シリーズ3タイトルにおけるボイスオーバー再生仕様
 ジャンル:ポスター発表
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/poster/C10_P0237.html 

●バーチャルアクターの思考・演技間の連携強化について
 ジャンル:ポスター発表
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/poster/C10_P0261.html 

●曲率を用いた半透明物体のリアルタイムレンダリング
 ジャンル:ポスター発表
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/poster/C10_P0262.html 

●海外のお客様の満足度を最大化するための取り組みとは?
 ~ウイニングイレブンシリーズにおけるアプローチ~
 ジャンル:プロデュース
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/PD/C10_P0277.html 

●テーブルトップインタフェースを利用した物語エンタテインメントシステム
 ジャンル:ポスター発表
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/poster/C10_P0284.html 

●モバイルARゲームの効率的な提供;
 ハイパフォーマンスビデオとグラフィックスの統合
 (Efficient Delivery of Mobile Augmented Reality Gaming;
 Combining High Performance Video and Graphics)
 ジャンル:モバイル
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/MB/C10_P0366.html 



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▼展示コーナー/スポンサーシップセッション情報
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スポンサーによる展示、スポンサーシップセッション情報は、公式ウェブサイトにて
随時アップデート中!

★展示コーナー情報はこちらから
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/pr/exhibit/ 

★スポンサーシップセッション情報はこちらから
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/pr/sponsorship/ 


「展示コーナー」「スポンサーシップセッション」のほか、「CEDEC AWARDS」などに
ご参加いただける、<エキスポパス>を新設!
料金は1,000円/日(当日料金:1,500円/日)と大変お求めやすくなっています。


★受講のお申し込みはこちらから
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/application/ 



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▼CEDEC CHALLENGE「Photoshop ペイントマイスター」実施要綱発表!
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ゲームの世界で活躍するアーティストが、決められた時間の中で持てるPhotoshop技
術を惜しげもなく披露し、『いかに賢く』グラフィックを生産しているかを表現する
業界チャレンジが、「Photoshop ペイントマイスター」。

ゲーム業界各社の現場で活躍されている3名のアーティストに、フォトショップのみ
を使ったペイントを、2010年7月に実演頂きます。その制作風景をノーカットで収録
し、ニコニコ動画“CEDECチャンネル”にて配信いたします。CEDEC 2010会期中には
、アーティスト3名によるパネルディスカッションがパシフィコ横浜で開催され、お
互いの技術について見所をピックアップし、コツや裏技を皆様にご紹介してゆきます
。
デジタルペイントならではの特色や効率性を活かして、『早く、的確に』イメージボ
ードを描くヒントがつまっています。


★「Photoshop ペイントマイスター」の実施要綱はこちら
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/event/challenge/paint.html 



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▼受講申込受付開始中!早期割引は7/31まで!
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CEDEC 2010の受講申込を受付中!
3日間有効のレギュラーパスを7月31日(土)までにお申し込みいただくと、最大25%
の早期割引が適用されます。
すでに今年の参加がお決まりの方は、お早めにお申し込みください!


※CEDEC 2010講演者公募にご応募いただいた方には、特典をご用意しています。
 別途、事務局より、特典をご利用いただくための受講申込方法について、お知らせ
 メールをお送りしていますのでご確認ください。


★CEDEC 2010受講申込はこちらから
 http://cedec.cesa.or.jp/2010/application/ 



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▼CEDEC 2010 開催概要
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●名称: CEDEC 2010(CESAデベロッパーズカンファレンス2010)
●会期: 2010年8月31日(火)~9月2日(木)
●会場: パシフィコ横浜・会議センター(横浜市西区みなとみらい)
●主催: 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
●共催: 日経BP社
●後援: 経済産業省、情報処理学会、日本バーチャルリアリティ学会
●協賛:
<ゴールドスポンサー> グリー株式会社
<シルバースポンサー> オートデスク株式会社、任天堂株式会社
 ※7月20日現在

●受講料金(税込):
 ◇レギュラーパス(3日間有効) 
  CESA会員・学生        :25,000円
  一般             :40,000円
  一般(専用コードをお持ちの方):30,000円

 ◇デイリーパス(会期中1日のみ有効) 
  CESA会員・学生・一般とも:15,000円

 ◇エキスポパス(会期中1日のみ有効) 
  CESA会員・学生・一般とも:1,000円

 ◆早期申込割引価格(レギュラーパスのみ)7/31(土)まで
  CESA会員・学生        :20,000円
  一般             :30,000円
  一般(専用コードをお持ちの方):25,000円

 ◆当日申込価格
  デイリーパス
  CESA会員・学生・一般とも:20,000円

  エキスポパス
  CESA会員・学生・一般とも:1,500円


●受講対象者:
 ・ ゲーム開発に携わる方。コンシューマ、ケータイ、ネットワーク等、プラット
  フォームは問いません
 ・エンターテインメントコンテンツ制作、ビジネスに携わる方
 ・関連の技術、機器等の開発や研究に携わる方

●受講申込:CEDEC 2010公式ウェブサイトからお申し込みください

●公式ウェブサイト http://cedec.cesa.or.jp/ 

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【受講に関するお問い合わせ】
CEDEC申込受付センター
E-mail: cedec_rg@c-linkage.co.jp 

発行元:社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)/日経BP社
 http://cedec.cesa.or.jp/
(C) 2010 CESA / Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved.
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