プログラム

公募 GD  PD

キャラクターゲームにおけるメディアミックス ~ 金色のコルダ2「プロジェクトf(フォルテ)」より

形式 
ショートセッション(30分)
受講スキル

キャラクターゲーム、女性向けゲーム、メディアミックスに興味がある方。

受講者が得られる
であろう知見

キャラクターゲームにおける、メディアミックスの知識、取り組み方。具体事例による今後の課題。

ネオロマンスシリーズと呼ばれるコーエーの女性向けゲームでは、シリーズ創始から実施してきたメディアミックス戦略。シリーズ3作目の「金色のコルダ」でも、メディアミックスは幅広く展開しており、なかでも2009年に実施したメディアミックスの新機軸、金色のコルダ2「プロジェクトf(フォルテ)」は新たな挑戦となりました。その事例を具体的に紹介します。
キャラクターゲームとメディアミックスの関係とは? メディアミックス展開の舞台裏は? 「金色のコルダ」の「コルダ」とは「弦」のほかに「絆」という意味も持ちますが、キャラクターゲームのメディアミックスにおいても、ユーザーとのキャラクターとの絆、ゲームと関連コンテンツ同士の絆…などいくつもの大切な絆が存在しているのだと思います。
キャラクターゲームやメディアミックスに関わる上での視点や工夫などを、短い時間ではございますが、出来る限り紹介できればと思います。

  • 園部 知子

    株式会社コーエー

    ソフトウェア本部ソフトウェア3部

    プランナー

    2005年入社。
    「ネオ アンジェリーク」、「金色のコルダ2」、「金色のコルダ2アンコール」、「DS版遙かなる時空の中で夢浮橋」に関わった後、「ネオアンジェリーク フルボイス」、「金色のコルダ2 f」、「金色のコルダ2 f アンコール」のメイン企画を務める。

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