プログラム

公募セッションVA    PG

セルアニメスタイルのCG制作

日時 
9月7日(水) 14:50~15:50
形式 
セッション(60分)
受講スキル

セル(手描き)アニメの基礎的知識が有った方がよいが、デジタルコンテンツ制作に携わる人ならどなたでも

受講者が得られる
であろう知見

デジタルアニメの現状と今後の課題

TVアニメ『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors』では、独自のワークフローと技術的手法を用いてセルアニメスタイルでのCG制作を実現した。手描き素材とCG素材が混在するハイブリッド形式の作品を効率的に制作するために開発されたMayaのツール群やシェーダの具体例を示しながら、その実践的手法を解説する。

  • 小高 忠男

    小高 忠男

    株式会社サンライズ

    第11スタジオ

    CGディレクター

    TVアニメ「機動警察パトレイバー」アバンタイトルCG制作
    (1989、バンプレスト)
    PS用ゲームソフト「土器王紀」企画//ディレクション(1995、バンプレスト)
    フルCG劇場映画「FINAL FANTASY」セット&プロップススーパーバイザー(2001、Square USA)
    フルCGTVアニメ「SDガンダムフォーズ」(2004、サンライズ)
    TVアニメ「SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors」(2010、CGディレクター)

    《講師からのメッセージ》

    最近はTVアニメシリーズのような大規模で効率性を求められるCG主体のプロダクションワークに興味を惹かれます。

    「SDガンダム三国伝」は伝統的なセルアニメのスタイルと、完全デジタルなCGアニメの手法ががっぷり四つに組んだユニークな制作体制と相成りました。その結末やいかに…

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