第17位・ファミ通賞

「いろこい!」木村 貴信

審査員得点:10(-9)点 一般投票:-10(-22)票

 セガのデザイナーさん。昨年のペラコン最優秀で、今回は連覇がかかっていたのだが、レギュレーション違反となる複数応募で、最初に提出された作品が失格。後に提出された本作品は、最初の作品が獲得した点数をペナルティとして減算することになった。もし、ペナルティがなかったとしたら第3位に当たる点数で、やはり連覇はなかったわけだが…。ペラはグラフィックの出来を極限まで追求したためか、丈夫の写真に比して説明の文章が小さ目。

審査員のコメント

【河合 里枝】
広告的な作りで、内容も明快で簡潔。全企画書の中でもっとも完成度が高いと感じました。
ユニット編成が大変そうですが(笑)、惚れさせ合う集団を見ているだけでおもしろそうです。

【三代川 正】
見せ方がうまい

【鬼頭 雅英】
企画書の写真のできが素晴らしくそれだけで「いいね!」してしまいそうだ……。RTSを恋愛ネタにしただけといえばそれだけだが、それでもやってみたいと思う!

【石畑 義文】
まずはこの一枚の仕上がりにいいね!です。要素は1000人でOKですが、5人くらいのデッキにすると自分の個性が出て楽しい駆け引きができそうです。

【平魯 隆導】
細かい部分の説明は無いものの、それを補って余りあるほどのオリジナリティとワクワク感を感じました。細かい説明無しでも「面白そう!」と感じさせ、且つ、「もっと知りたい!」と思わせることに成功している非常にレベルの高い企画書だと思いました。「相手ユニットを全てメロメロ」にした先に、最終的なゴールとして何が待ち受けているのか気になります。

【安本 匡佑】
アイデアは面白い、しかし1000人もユニットの設定をしている途中で投げてしまいそうだ

【木村 貴信】
ビジュアル的な差別化は成功していると思う。意図的とはいえ字が小さ過ぎた。多人数ストラテジーは既存ジャンルだが、ネタ的に新鮮さはあると思う。(本人)

【菅原 隆行】
手間かかってるなあ…すごい。内容とかテーマとか抜きにしても、「遊んでみたい」と思わせるペラだと思います。

【西田 竜太】
企画書の雰囲気、キャラの明るさ、戦いというと殺伐としがちなところをコミカルな恋愛戦にしたこと、ゲーム画面楽しさ(ペラキャラのロードモナークのようなものを思い浮かべました)、とてもいいと思いました。お気に入りです。

【石川 将光】
どうやれば相手の弱点を見抜けるのかなど、実際のバトルがどんな感じになるのかイマイチとらえきれなかったけど、書面から伝わってくる、沢山のユニットがわらわらと画面を埋め尽くす様子は楽しそう。詳細説明の白字が輝度差・級数の関係でとても読みにくかった点だけマイナスです。

【板垣 貴幸】
見た目的には凄く惹きがあってとてもいいです。ただ、もう少し「惚れる惚れさせる」のルールを詳しく知りたかったところです。

【永由小百合】
まず書類がとても手が込んでいて、それだけで興味があります。具体的なお話を聴いてみたいです。

【木水 克典】
みんな可愛い!台詞がじわじわきますね…。

【三上 浩司】
仕上がりのクオリティが高い.1000人は大変そうだけど・・・

【簗瀬 洋平】
相手全員を惚れさせるのに1000人はあまりに多いのでは? 企画書の見栄えは素晴らしい。

【犬飼 博士】
むちゃくちゃ綺麗な書類!すごい。 ぼくの企画書書くの手伝ってほしい・・・。アプリのアイデアは今ひとつなのでごめんなさいー。