第24位・末弘賞

「スリーレッグス」アソウヒロユキ

審査員得点:8点 一般投票:33票

 フリーの技術者さん。ペラはキーワードを配置した文字主体の煽り系だが、マルチタッチ、マルチスワイプ操作のスマホアプリ企画。

審査員のコメント

【末弘 秀孝】
すっきりと、素直な企画で気持ちが良いです。

【遠藤 雅伸】
接触系タッチパネルならではの操作性で、分かり易いルールを提供することは、コミュニケーションアクセラレーターとしてよくできている 。ただし言葉を選んだ企画書として、ゲーム視点で見ている人には伝わらないので、読まれない前提で小さなフォントで細かな説明を入れた方が良かったかな。

【時田 貴司】
デザインがセンスあり!

【平魯 隆導】
これはよく出来た書類だと思いました。企画書内の絵的要素は最小限ながら、読み手の中にある常識をうまく使うことで企画内容がスムーズに頭に飛び込んできます。通常、テキストが多い企画書は敬遠されがちですが、何気に重要なキーワードを浮き上がらせるための工夫がしっかりされており、全くストレスを感じさせません。肝心のゲーム内容的にもイチャつきツールとしては最高だと思います。(ビジネス面を考えないならば…)総じて完成度が高い企画書だと思います。

【簗瀬 洋平】
コミュニケーションアクセラレーターっていうジャンルが面白い。非リア充がリア充になれるわけではないという……!

【石畑 義文】
着眼点が良いです。どのように楽しむのかわかるようになっていれば、より良かったでしょう。

【菅原 隆行】
同時操作ネタが多い中、相対的に他のと比べてインパクトが弱いかなと思いました。フォントのインパクトはあるんですが…

【石川 将光】
スマートフォンのゲームのようですが、プレイヤーが何をするのか(どんな操作をするのか、どんな成功を体験できるのか)ほとんどわかりません。

【木村 貴信】
何をするのか肝心の部分が無い(想像はできるけど)。 「指が触れて嬉しい系」は既にあるので、差別化して欲しい。