第37位

「相☆愛うぉーきんぐ」佐藤 渓介

審査員得点:6点 一般投票:6票

 日本工学院専門学校の生徒さん。ペラは4コマ漫画風にまとめられた、選択肢型マルチエンディングストーリーゲームの提案。

審査員のコメント

【時田 貴司】
あえてこのグラフィックで作るのがオモシロイはず!

【末弘 秀孝】
ゲーム体験におけるモチベーションが前向きで好感が持てる。相合い傘での移動に対して、それなりのリソースが必要となるが、ある程度の種類を用意してあとは組み合わせやタイミングの妙でなんとか成りそう。どうせなら女性のタイプを選べるようにして、女性別で行動や目的地が変わるなど、もっと男女同時感を出す方がよい。

【石畑 義文】
しっかり遊べるゲームになっています。イベントも台風だったり、ライバルだったり発生すると、いろいろ考えられますね。

【山口 隆広】
雨ゲーあたらしいですね!

【石川 将光】
プレイ体験そのものには同時性がなく、よくあるミニゲーム集のように感じられます

【平魯 隆導】
雨の入射角度に対して、傘を正対させてブロックするのは面白いアイデアだと思いました。ただ、それだと遊戯性としては低いものになってしまいそうなので、バランスゲーム的な要素を盛り込むと多少は深みが出そうな気がします。一方で、「空気を読んで正解の選択を…」という選択問題が登場しますが、あまりにもベクトルの違う遊びがいきなり登場することでプレイヤーが混乱する可能性が高いと思いました。人間はそれほど器用にできていないので、傘を用いたアクション要素に的を絞って遊びに広がりを持たせた方が良いように思います。

【簗瀬 洋平】
シチュエーションとしては面白いが、それが十分に活かすにはもう一工夫。

【木村 貴信】
自分以外の物を守りながら進むアクションゲームというのは珍しいかも? 傘で防ぐのが雨だけではもったいない。もっと掘り下げられる。レイアウトに関して、線が繋がっているので1>3と目がいってしまう。漫画のコマ割り等を参考に。

【菅原 隆行】
シチュエーションは面白そうなのですが、テーマがそのシチュエーションだけになっちゃてるのが惜しいと思いました。