第39位

「セカイノユクエ」安本 匡佑

審査員得点:6点 一般投票:3票

 東京工科大学メディア学部の教員。昨年のペラコンでは「チームトレイン」で9位に入賞している。今年のペラはシンプルなイラストでいくつかのシーンを紹介したMMORPGの提案。

審査員のコメント

【末弘 秀孝】
一つの人格に複数の性別を与え、男女同時性を表現しようという試みは面白い。だが、真の意味での男女同時ではないことから、プレイヤーの大半がどちらかの性別に偏ることが予想される。
また、別の性別になってやってみたいこと、が色々と想像を膨らませてくれる訳だが、男女で別の性別になったときにやってみたいことがかなり違うと予想される。その点をクリアして面白さを見いだせるか?という疑問を残す。

【板垣 貴幸】
着想点は面白いと思います。ただの性格判断的なものにならないで欲しいなと思ったら、MMOのようなので、MMOとしての展開をもう少し加筆して頂けるとうれしかったです。

【山口 隆広】
これで解決する感、気になります。

【木水 克典】
本当にリアルな世界だったらどうなるんだろう。行方が気になります。

【石畑 義文】
ゲームだと簡単に男女切り替えができるところを利用したのは良いです。もう少しスリルのある体験が欲しいですね。

【杏野はるな】
みんなレジの前で性別を変えてる、もうレディースデイは止めようにグッときた!考え方によっては男女同時だけれど、、

【永由小百合】
元になる世界やゲームのゴールが感じられません。

【木村 貴信】
ゲームでは難しそう。MMOなら尚更難しい。 ゲームというより物語向けな印象。

【石川 将光】
なんだかとらえどころのない企画で、どうやって実現するのかもわかりませんが、どんな世界になるのか見てみたいと思わせる魅力はありました。ただ、「同時」というよりは「同一」の方が近いような?

【平魯 隆導】
「性別を自由に変えて自身の有利な展開に持ち込む」というのは面白い切り口だと思いました。現状では性別入れ替わりの例がいろいろ書かれておりますが、「プレイヤーは何(誰)?」「最終的に何をするのが目的のゲームなのか?」といった大枠の説明がされていると、さらにシステムに必然性が宿り、プレイ意欲を刺激することができると思います。

【簗瀬 洋平】
男女入れ替えというメカニクスまでは良いが、それによって何を為すのか? 具体的な記述が欲しい。

【菅原 隆行】
男女の性別が同時に存在する、というよりも性別を入れ替えられる印象が強くて、ちょっとテーマとズレてる感じがしました。次第に分からなくなっていく性別…という最後の一文をもう少しフューチャーすると良かったかもしれないです。