第61位・本城賞

「目利きの達人」狩野 成太

審査員得点:4点 一般投票:5.1票

 日本工学院専門学校の生徒さん。ペラはグラフィックと文書量が適切なUGCゲームの提案。

審査員のコメント

【本城嘉太郎】
これは昨今の男の娘ブームに乗って流行るのでは。やってみたい!

【堀井 雄二】
投稿するのが楽しそうw。

【三宅 俊輔】
目利きする側にとっての魅力がまだ足りないと感じるが、女装好きな人にとっては女装しがいがある企画だと思います。

【鬼頭 雅英】
あ〜面白そうなんだけど、「だまさない」意図で投稿する人のメリットがないので成り立たないかも。おしいな〜。

【末弘 秀孝】
騙せた人数のランキングがあれば投稿側がもりあがりそうに思える。だが、リアルにこのサービスを想像してみるに、このゲームで有名になればなるほど、素顔が聴衆の目にさらされ、騙すことが出来なくなるという、自己パラドックスを含んでおり、結果破綻するイメージしか湧いてこない。。。入り口はすごく良いのだが、残念。

【山口 隆広】
基本、女の子かどうかゲームになるのかなと。。。

【石畑 義文】
TV番組に使えそうなゲームです。声だったり、しぐさもあると幅がひろがりますね。

【石川 将光】
男女ではあるけど同時ではないなと感じました。これに同時性を加えることはできないかちょっと考えたけど無理でした。

【平魯 隆導】
「笑っていいとも」的な観察・推察する遊びは面白そうです。実際にテレビで見ていても楽しいですよね。…ですが、リアルタイムで仮装しているテレビの場合と、画像編集ソフトでいくらでも加工できるCGでは勝手が違うため、本当に遊びとして成り立つのか少々疑問に感じてしまいました。結局はプレイヤー側のモラルに委ねられるようなゲームデザイン/システムデザインは基本的に回避すべきかと思います。

【木村 貴信】
画像で判定は証明が難しい。ゲームとして成り立たせる為にはもう一捻り欲しい。

【菅原 隆行】
他人を騙す…というゲームなんだと思いますが、ちょっとペラが分かりにくかったです。