第65位

「積みと罪」金山 和樹

審査員得点:4点 一般投票:3票

 東京ゲームデザイナー学院企画シナリオライター養成講座のOBさんらしい。ペラはシンプルなグラフィックを効果的に使った、採点型落ちゲーの提案。

審査員のコメント

【石畑 義文】
リアルな画像では見せられませんが、アンパンなら面白いアプリにできそうです。意味が通じるかはわかりませんが。

【山口 隆広】
悔しいけど笑いました。パーツの組み合わせでドキドキして崩れるとか、妄想広がります。

【菅原 隆行】
シンプルだけど男女同時のテーマをうまく落とし込んでいるパズルな感じです。

【安本 匡佑】
昔ハンバーガーを積んでいくこんなゲームがあった気がする。それを人でやるとなるとかなりグロテスクなような。詰まれずに落ちていった首とかの行き先を考えると怖い。積んだ後の評価をどうするのかなども明示してほしい。

【石川 将光】
男女ではあるけど同時ではないような?美醜同レベルの男女を上手く揃えるとカップル成立して得点、のような要素があると戦略性が生まれてよかったかも。

【木村 貴信】
記号をそう使うか!という意外性は○ 単純な落ちものパズルだと思っても見た目のユニークさが印象的。でももうちょっと「おもしろそう」と思えるものが欲しい。

【平魯 隆導】
落ちモノパズルのレイアウトでバランスゲームを行わせるというのは面白いアイデアだと思います。「最高の高さを極めるか?それとも美しさを極めるか?」とありますが、最終的なゲームの目標として2つの評価軸があるということでしょうか?「美」と「醜」のフラグがどう遊戯性に絡んでくるかの説明が欲しいトコロです。

【板垣 貴幸】
男の娘はどんな役割を担うのか気になります。