第73位

「そくせき昔話」玉井麻里奈

審査員得点:3点 一般投票:4票

 東京工科大学の学部生さん。ペラはグラフィカルなインタラクティブストーリーの提案。

審査員のコメント

【菅原 隆行】
絵がかわいい。老男女同時というのはこのペラの個性ですね。タイトルのセンスも好きです。

【三上 浩司】
成立するお話をたくさん用意しなければいけないけど,同時にして整合性を取るのは面白いと思いました.

【木村 貴信】
まじめに考えると成立させるのが難しそうだが、さくっと遊んで笑うには充分。昔話の世界を自由行動できるのはなんだか楽しげで好印象。

【石畑 義文】
ヒントに位置やイベント通知があると、想像をふくらませるのでより楽しめそうですよ。

【一木 裕佳】
出来上がった面白い話を公表出来て、それを読んだ人からの反応があるというインタラクティブ性な仕掛けがあれば良いのではないかと思いますが、自分だけで創作話をどこまで楽しんで継続してプレイするかと考えると難しい気がします。

【山口 隆広】
話のパーツの選び方に技がいりそうです。自由だとむずかしいかも。

【安本 匡佑】
福笑い的なおもしろさにはなりそうだが、おじいさんとおばあさんの絡む部分(共通の部分など)が無いと、完全に独立した別のものになってしまわないだろうか?昔話に含まれる教訓的な部分が損なわれ、表面的なモノになってしまいそうな気がする。

【石川 将光】
絵も可愛らしく書面もよくまとまっているが、プレイヤーがどんな操作をするのか、何が昔話を成立させる条件になるのか、なぜ成立させるのが難しい・楽しいのか、まさかの展開とは何なのか、まったくわかりませんでした。

【平魯 隆導】
グラフィカルで可愛らしい企画書だと思いました。…ただ、具体的な遊び方の説明が不足しているため、結果的に理解しにくい書類になっているのが残念です…。アドベンチャーなのか、アクションなのか、それとも…?大枠の説明から、徐々にディティールの説明に落とし込むと内容理解が進む書類になると思います。