第89位

「Do You Understand Me?」八嶋 要人

審査員得点:1点 一般投票:28票

 どんな方なのかわかりません。ペラはシンプルなチャートで表現した、設問に対する回答予想をテーマとする作品。コメントはないが、この作品の唯一の審査員得点は堀井雄二さんの「いいね!」。

審査員のコメント

【平魯 隆導】
企画書の見せ方の話ですが、「読み手の視点をどう移動させるか」を意識して企画書を作成すると、相手に伝わりやすい素敵な企画書になると思います。通常、人間は左上から目を動かすと思いますので、現状だと少々読み手にストレスを与えてしまうレイアウトになってしまっていると思います。

【石川 将光】
企画内容は伝わるが、横書きなのに右から読む構成になっていて読みづらかった。内容に関しては、よくある話題提供アプリのように見受けられるが、例えば答えをいっせーので同時に選ぶとか、何か同時性の感じられる要素があればよかったかも。

【木村 貴信】
横書きのときは左上から書き始めるのが鉄則。親密度向上支援ツールとしては理解できるが、これだけでは楽しく盛り上がってる姿を想像し辛かった。最後の手段として盛り上がっている男女のビジュアルを添えて雰囲気を「盛る」のも作戦。

【石畑 義文】
逆のパターンで何を選んでも当たるようになっていると、アプローチに利用できそうですね。

【末弘 秀孝】
横書きの企画書で、右上が起点となっている時点で、ちゃんと読ませる気が足りないのかな?と感じてしまいました。すいません。

【菅原 隆行】
コンセプトは分かりやすいのですが、見た人が「これはやってみたい!」と感じさせるペラにして欲しかったです。