プログラム

公募 BM

~ソーシャルに乗り遅れるな!~
今更訊けない!データマイニングに基づいたソーシャルゲーム運営法

日時 
8月22日(水) 14:50~15:20
形式 
ショートセッション
受講スキル

ソーシャルに参入を考えている、あるいは参入して間もないプランナー、プロデューサー
データベースやネットワークゲームの基礎構造を理解している方

受講者が得られる
であろう知見

データマイニングを基にした運営の考え方(基礎、応用の一例)
プロジェクト/会社内でデータマイニングを本格的に始めるために必要なこと

2010年以降、ゲーム業界を席巻してきたソーシャルゲームは近年リッチコンテンツ化を進め、これまであった双方の壁は取り払われ、お互いの技術領域の知識が必須になってきました。そんな中、コンシューマーゲーム屋にとって最も未知となる領域といえば「運営」です。とくに、多くのソーシャル参入企業が苦戦したと言われているのがソーシャルゲームで最も特徴的と言われている「データマイニングによるファクトベースの運営開発」という考え方でした。本セッションでは、弊社も当初苦戦した「データマイニング運営」について、導入から実運営まで実例を交えながら紹介します。

  • 森 貴寛

    森 貴寛

    ジープラ株式会社

    企画プロセクション

    プロセクションリーダー

    2006年、ポリゴンマジック株式会社に入社後、アーケードゲーム等のプランナーとして従事。
    2010年より、同社のソーシャルゲーム参入第一弾タイトル「ダービー×ダービー」の開発/運営ディレクションを担当。
    同年、同社のソーシャル・オンラインプロセクションのサブリーダーに就任。

    2012年、ポリゴンマジック株式会社がジープラ株式会社と分社化。同社の企画プロセクションリーダーに就任。
    現在に至る。

    《講師からのメッセージ》

    弊社は、ポリゴンマジック株式会社とグリー株式会社が資本提携を行い2012年6月に設立されました。
    まだ新しい会社ではありますが、両社のノウハウを元に
    より多くの皆様に楽しんで頂けるコンテンツを提供できるよう日々尽力しております。
    何卒よろしくお願い致します。

    伊藤 茂雄

    伊藤 茂雄

    ジープラ株式会社

    開発推進室

    アナリスト

ページトップへ