受講スキル | サウンド制作に関わるサウンドデザイナー、サウンドディレクター。音声収録に関わる業務経験や興味のある方。 |
---|---|
受講者が得られる | アニメーション現場における音響制作の知識。音響監督としての役割と注意点。 |
アニメーションの音響制作の現場には、総指揮を執る監督を始め、番組プロデューサー 、技術スタッフ、音響効果スタッフ、音楽関係者、声優、声優事務所スタッフ等々、様々なプロフェッショナルが集まります。全体をまとめ、そしてFILMに音を付けて行く上での責任者が音響監督です。そしてスタジオでは総監督と声優の橋渡しの役割も努めます。 本講演では現場でのエピソードを元に、注意点や、より良い作品になるような音響制作現場について考えます。
-
郷田 ほづみ
有限会社 湘南アクトステージ
代表取締役
声優・音響監督・駒澤女子大学講師
有限会社湘南アクトステージ 代表取締役
俳優・声優・お笑いタレント等、様々な表現の現場を経験し、現在は声優としての活動の他、音響監督・舞台演出等、制作スタッフとしても精力的に活動。声優としての代表作はアニメでは「装甲騎兵ボトムズ」キリコ役、「HUNTER×HUNTER」レオリオ役等。外画では「ハリーポッター・シリーズ」ルーピン先生、「デスパレートな妻たち」トム役、「メン タリスト」パトリック役等。音響監督作品として「ぬらりひょんの孫」「ドルアーガの塔」等多数。《講師からのメッセージ》