受講スキル | デジタル、アナログを問わずアニメーションの基礎的な知識 |
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受講者が得られる | プリキュアシリーズ エンディングの変遷、事例 |
(CEDEC運営委員会より)
近年、アニメにおけるデジタル手法による表現は、単に制作手法をデジタル化したという事を超えて、何処がCGなのか見分ける事が難しいほど、従来の表現と見事に融合して急速に進化しています。
本セッションではシリーズを重ねる毎に進化するプリキュアシリーズのダンスエンディングを事例として、ダイレクトに手描きで表現する従来の手法に対して、技術的課題を常に伴い、クリアしなければならないデジタル手法をどのようにバランスを取って取り入れているのか、表現する為の技術的課題への取り組み、表現や技術の変遷、そしてデジタル技術を取り入れたアニメ表現の今後の可能性についてお話頂きます。
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横尾 裕次
東映アニメーション株式会社
製作本部 デジタル映像部
CGプロデューサー
2005年から東映アニメーションにて、
以降、実写作品、アニメ作品、フルCGなどのCG管理業務に従事。
【過去の主な作品】
・TVプリキュアシリーズ・エンディング
※ハートキャッチ前後期、スイート後期、スマイル前期
・「スイートプリキュア とりもどせ!心をつなぐ奇跡のメロディ♪」(2011映画)
・「ONE PIECE3D麦わらチェイス」(2011映画)
・「ONE PIECE3D激走!トラップコースター」(2011イベント映像)
・「きかんしゃ やえもん」(2009映画)
・「スタ+プラ!」(2012PV)宮本 浩史
東映アニメーション株式会社
製作本部 デジタル映像部
シニアデザイナー
2006年から、映画、アニメ、ゲームムービーなどでキャラクタモデリングを中心として活動。
【過去の主な作品】
・「ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~」(2009映画)
・「スイートプリキュア とりもどせ!心をつなぐ奇跡のメロディ♪」(2011映画)
・「エヴァンゲリオン新劇場版~序~」(2007映画)
・「スマイルプリキュア!」(2012TV)
・「スイートプリキュア♪」(2011TV)
・「ハートキャッチプリキュア!」(2010TV)
・「ファイナルファンタジー7AdventChildrenComplete」(2009OVA)
・「ファイナルファンタジー7CrisisCore」(2007PSP)中谷 純也
東映アニメーション株式会社
製作本部 デジタル映像部
チーフリギングアーティスト
2008年よりリギングアーティストとして映像制作に携わる。
主な業務はリギング、ツール開発、MCエンジニア、アニメーションなど。
【過去の主な作業実績】
・全プリキュアシリーズ キャラクター/他
・仮面ライダーシリーズ キャラクター/乗り物/他
※キバ、ディケイド、W、OOO、フォーゼ
・「ONE PIECE」シリーズ キャラクター/他
・「スタ+プラ!」(2012PV)
・「アシュラ」(2012映画)