第25位

「戦う鍛冶屋さん」木下 知博

審査員:10点 一般:16票

ヘッドロックのプランナーさん。

本人より

温度コントロールと聞いて最初にイメージしたのが鍛冶でした。音をヒントにスマホを振って鍛冶をさせようか迷った結果、繰り返し楽しめそうなパズルにしてみました。スマホを振る部分はタップでも良いのかもしれませんが、「画面を見ないで遊べるものが欲しい」という所から来ています。"

審査員より

【末弘 秀孝】
温度コントロールというテーマで鍛冶屋を発想するという独創性と、火をコントロールして武器を作るだけじゃ無くちゃんとそれを使用するサイクルまで考えられている点など、かなり完成度の高い企画だと感じました。

【薗部 博之】
音で戦うのはいいね。十分ゲーム化可能。

【上田 和敏】
冒険部分は面白い!パズル部分は『作業』になってしまいそうで心配ですが・・・。

【鈴井 匡伸】
温度コントロールで作った武器を使って、スマホを振って音で冒険する部分が魅力的に感じました。遊びの循環も自然でよいですね。

【簗瀬 洋平】
鍛冶=温度コントロールはなるほどと思える。

【三上 浩司】

【大倉 純也】

【野口 伸二】

【水口 哲也】

【堀井 雄二】

【遠藤 雅伸】
既存の要素のモザイクなのだが、盛り込み過ぎて面白さがわからない。

【岸本 好弘】
仕様を全部書くのではキャッチな部分のみをピックアップして書くともっと分かりやすくなりますよ。

【海道 賢仁】
盛りすぎですね。ただゲームの内容説明はうまく書かれています。

【石畑 義文】
刀を作るのは正に温度が命。そこをもっと表現できると、真剣に遊べるようになりそうです。

【時田 貴司】
振って音で戦うパートは斬新!