CEDEC AWARDS

エンジニアリング部門

コンテンツ開発環境の標準として開発現場へ多大なる貢献

「VisualStudio」開発チーム (マイクロソフト)

授賞理由

開発環境の標準としてその技術コンセプトは開発スタイルのあり方そのものに大きな影響を及ぼし続けてきた。プログラム開発現場への長年にわたる多大な貢献を評価。

エンジニアリング部門の優秀賞はこちら


ビジュアル・アーツ部門

ギルティギアシリーズにおけるアニメ調の表現

「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」開発チーム(アークシステムワークス株式会社)

授賞理由

セルアニメ調表現を描画のみならずアニメーションなど細部に至るまで追求し、ついにリアルタイムもここまできたかと唸らせる品質。 その上でゲームプレイ感覚を損なわせずにまとめあげた点を評価。

ビジュアル・アーツ部門の優秀賞はこちら


ゲームデザイン部門

「ねこ」の魅力を最大限に活かすためのゲームデザイン

「ねこあつめ」開発チーム(株式会社ヒットポイント)

授賞理由

ねこの観察という題材を最大限に生かし、従来の枠に囚われないゲームシステムと、SNSを活用した投稿機能で、普段ゲームをしない層まで広く浸透させた。

ゲームデザイン部門の優秀賞はこちら


サウンド部門

総勢約60名のゲーム音楽家たちによる夢の饗宴

「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / for Wii U」 桜井政博 / 任天堂 / 参加音楽家及びサウンド開発チーム(有限会社ソラ(桜井政博)/任天堂株式会社)

授賞理由

総勢約60名の著名ゲーム音楽家を起用し、400を超える楽曲数を収録した。近年人気の高まりを見せているゲームミュージックシーンにおけるファンの期待に応えつつ、規格外のボリュームをひとつの作品としてまとめあげたサウンドプロデュースを評価。

サウンド部門の優秀賞はこちら


ネットワーク部門

GPS技術を使った新しいユーザー体験

「Ingress」開発・運用チーム(Niantic Labs)

授賞理由

高精度のGPS補正技術を利用した地球規模の陣取りゲームを実装し、数百万のゲームプレイヤーを屋外に誘い出すことに成功しただけでなく、その実装のために、Google App Engine上で数千台のサーバを協調動作させ、地球全体に散らばる数百万の三角形とリンクの交差判定をはじめとする複雑な処理を実装し、運用し続ける高い技術力を評価。

ネットワーク部門の優秀賞はこちら



特別賞

西角 友宏氏 岩谷 徹氏

授賞理由

「スペースインベーダー」「パックマン」はアーケードゲームの黎明期において、当時社会現象ともいえる一大ブームを巻き起こした。
その人気ぶりは我が国にとどまらず世界中に広がり、今なおプレイされ続けているだけではなく、映画、アニメなどでもモチーフに使われるなど、幅広い世代に愛されている。
まさに今日に続くゲーム業界発展の礎を築いたと言えるだろう。

著述賞

3Dゲームをおもしろくする技術 実例から解き明かすゲームメカニクス・レベルデザイン・カメラのノウハウ(SBクリエイティブ株式会社 刊)

大野 功二氏 (著)

大野 功二氏 (著)

授賞理由

本書では3Dゲーム開発、特に実装面に関して具体的なタイトルを挙げ、面白さの理由、実装方法を考察しながら詳細な図入りで解説を行っており、他に類を見ない質と量を持った一冊として仕上がっています。ここで提供された知見は今後も廃れる事なく長年に渡ってゲーム開発に携わる人々の教科書となるでしょう。

スポンサーリンク

CEDECにご協力頂いている企業の一覧です。

関連リンク

PERACON2015 ~さぁ来い、応募オープン化!~ KYUSHU CEDEC2015 ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート2014 ニュース、コラム、インタビュー CESAゲーム開発技術ロードマップ2015

CEDiL

CEDiL

CEDiL CEDEC Digital Library は、過去にCEDECで行われた講演の資料アーカイブです。

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル