第15位/長岡賞・小川賞

「Crazy OPEN CAR」
見吉隆夫

プロペ/プロデューサー
審査員得点合計:14点 一般得点合計:9点(第68位)

 PSOこと「Phantasy Star Online」シリーズのディレクター・プロデューサーとして知られる、株式会社プロペのプロデューサーさん。スーパーカー世代なんでしょうね。
 投稿者コメントでは「ありがとうございます。開放的なクレイジーさが伝われば良いなと思いつつ企画しました。」と上位狙いが伝わる。

【長岡 靖仁】あまりにも下らない感じが良いです。企画書のようにチェーンソー縦斬りだと絶対オープンカーにはならないよね。いや横斬りだったらなるのか?っていうとならないんだけどさ。

【遠藤 雅伸】オープンカーを題材としたバカゲー設定。迫力のあるグラフィックと構成の良さで、文字が多いのに興味を維持している。ゲーム概要の2行目だけで企画本体を表現し尽くしているだが、非現実的ながらゲームなら可能なファンタジーで日本ゲームらしさがある。

【小川陽二郎】

【高橋 利幸】簡単で分かりやすそう

【馬場 保仁】一発感はあるものの、OPNEカーにする!というところがバカバカしくていいかと。ただ、タイトルは、やや説明的で惜しいです!もう少しひねりだしましょう!

【岸本 好弘】バカバカしくてプレイしてみたい!

【末弘 秀孝】なんだか分らないけど、とても勢いを感じます

【塩川 洋介】

【保井 俊之】

【飯田 和敏】

【南治 一徳】

【中 裕司】

【井戸 里志】

【海道 賢仁】走ってくる車種によってカットする高さの調整が必要。などのシンプルルールで「ボールペン工場」的なプチプチゲームにすると楽しそうに思いました。

【平魯 隆導】通過中の車にチェーンソーを振り下ろしてオープンカーのスタイルになるのか?という設定面での疑念がどうにも頭から離れず…。真っ二つになると思うので…。プレイヤーの感情移入を高めるためにも、設定とゲームシステムのシンクロ化を行う必要があるように思いました。

【下田 賢佑】発想は良いんだけど、どうせならいけ好かないドライバーの首を切ることもゲームメカニクスの中に取り入れて欲しかった。ジェイソンって凶悪キャラを出しながら、暴力的行為は全てミスとみなされるのはなんか納得いかない。コンセプトがぶれてる。あとジェイソンは他人の著作物ですね。

【三上 浩司】設定は個人的には好き.しかしゲームとしてはタップするだけ・・・

【細山田水紀】ナンセンスさがもう一つほしかったです

【石畑 義文】なんてことをしてくれるゲームなのか。もっとやりましょう。

【河上 京子】設定がクレイジーなだけで新しさない。

【簗瀬 洋平】クレイジーなら面白いというわけではない。もちろん作れば面白いという可能性はあるが。