第24位

In the Box
加藤 邦拓

明治大大学院/博士1年
審査員得点合計:11点 一般得点合計:13点(第46位)

 明治大学総合数理学部先端メディアサイエンス学科宮下研究室の博士後期課程1年生さん。宮下芳明先生は、今年も学生に敗れてしまっている。
 投稿者コメントに「VRゴーグルを開いたり、閉じたりすることで視点を切り替え迷路から脱出します。VRゴーグルはスマホを中に入れて使用するため、操作がしにくいという問題がありました。そんなハードの制約を、コンテンツの一部としてカバーしようと思い作成しました。」とあるように、ハードのマイナス面をソフトでカバーするアプローチはなかなか。

【簗瀬 洋平】スマホHMDの活用として良いアイディア。是非とも実現してアピールしてほしい。

【井戸 里志】アイデアのスマートさは見事です。ただ、実際にこのまま作って面白いかどうかは少し疑問です。 非常に面倒くさそう。また、最後の「明かりを灯して道を探れ!」はなくてもよかったような。 紙面が余ったのかなと思ってしまいました。

【鳴海 拓志】

【末弘 秀孝】遊ぶのが少しめんどくさそうですが、深くまで考えてると思います

【岩谷 徹】説明図解アングルが統一していないので分かりにくいが、組合せ遊びとして面白くなりそう。

【三上 浩司】ただ箱を当てるだけだと今一歩だけどハコスコと連動してきた.

【犬飼 博士】ハコスコ自体を回すのはいいアイデアだとおもいます。

【馬場 保仁】やや奇をてらったところは、あるが、いまある流行りをうまくとりこんでいます。箱を開くが、やや弱いとはおもいますが、立体で考えているところが面白いとおもいます

【堀井 雄二】

【犬飼 博士】

【兼森 雄一】

【海道 賢仁】発想はおもしろいと思いました。アイデアとしてはもっと練りたいところですね。

【中村 隆之】面倒です...

【細山田水紀】明暗以外で1ネタほしかったです。

【下田 賢佑】視点切り替えが面倒すぎる。あと、箱から脱出するならOut of the boxでしょ。

【河上 京子】VR系だと思うんですが。実際見たら、これ、つまんないです。

【遠藤 雅伸】ハコスコのギミック提案。3Dと2Dの両側楽しめる!とか安易に考えた結果だろうが、どんな人がプレイするかを考えるとゲーム本体はどうでもいいという結論になりそう。