第35位

開運!ルービックハウス
宮下 芳明

明治大/教授
審査員得点合計:10点 一般得点合計:2点(第135位)

 PERACON2013では「炎のプログラマー」でベストテン圏内9位となり、PERACON2014は「ふえるわかめちゃんでふえるわかめちゃん。」で17位・簗瀬賞となるも、毎年指導している学生に順位で勝てない明治大学総合数理学部先端メディアサイエンス学科の教授。残念ながら今年も上位に教え子がランクインしている。
 投稿者コメントで「ルービックキューブのように組み替えられる家を、赤色は南・白色は西…と、風水に合わせて色を寄せていくゲームです。色を揃えることよりも、制限時間内に全体運向上を目指すのがコツです。またこのゲームのための「無線ルービックキューブコントローラ」も構想しました。」と書いているように、デバイスまで考案するのが宮下流。

【岸本 好弘】見た目がきれい!

【遠藤 雅伸】運を開く風水が方角と色との関係であることに注目した作品。というか、無線ルービックキューブコントローラの一発ネタ。しかし、見せ方もうまいし、実現性のさじ加減や煽りコピーのくすぐり具合も的確!

【末弘 秀孝】すごいことになってます

【三上 浩司】オープンを開運と解釈.回転させて色が集められるようなロジックが成り立つステージがつくれるのか・・・

【高橋 利幸】

【田中 瑞枝】

【飯田 和敏】

【堀井 雄二】

【保井 俊之】

【塩川 洋介】企画書のデザインは明るく楽しそうな感じで良いのですが、テーマ「オープン」との関連性、ゲームとしてのおもしろさポイントがよくわかりませんでした。

【鈴井 匡伸】これ本当にパズルになるのでしょうか? 風水を意識しながら色よせしながら形状完成? 入力デバイスは直感的で良いと思いました。

【下田 賢佑】オープンはこじつけですね。あとハウスというからには外装、内装のデザインの要素がないと説得力ないです。単にルービックキューブで遊ぶことより面白いとは思えませんでした。

【馬場 保仁】開運!という少しかわった開くは面白いです。強いて言うならば、色が揃っていく通常のルービックキューブより直感的な気持ちよさを何で表すか?ですね

【簗瀬 洋平】物理的に無理では? 突飛な発想が即面白いわけではない。