第37位

開国物語
木村 諒輔

日本工学院専/1年
審査員得点合計:8点 一般得点合計:124点(第2位)

 日本工学院専門学校の1年生さん。投稿者コメントには「もしもこの時歴史が変わっていたらどうなるかをシュミレーションしてみたいと思い作成しました。」と開国ネタになった経緯が書かれているが、応募が早かったことも幸いし、一般得点では2位となったものの審査員はネタかぶりに厳しかった。

【中村 隆之】

【芝村 裕吏】普通に面白そう。内戦要素を加えたらGSのゲームみたいになるからこんな感じかな。良いバランスです。

【鈴井 匡伸】絵がすごく好みです!オープンのテーマも満たしています!雰囲気もいいです! あと具体的なもう1アイディアあれば…!じつに惜しい!

【石畑 義文】おっと、これはWin-Winの関係を作ったら大成功ですね!挑戦したいです。

【三上 浩司】開国は比較的容易に思いつくアイデアの一つ.その中でも比較的良い.テーマは開国を題材にした都市生成シミュレーションそのもの.

【田中 瑞枝】

【南野真太郎】

【塩川 洋介】

【岸本 好弘】ペラとしては面白いが、壮大すぎて実現が難しそう。

【海道 賢仁】和洋を折衷するという点は面白いシステムと思いました

【横山 裕一】洋を折衷、と言う言葉が面白いと感じた、どう折衷するのか同ゲームに結びつくのか、興味はそそられましたが、全くわかんなかったです

【平魯 隆導】モチーフとしては「開国」とありますが、実際にプレイヤーが行う行為は生産や収集に特化し、よくあるまちづくりゲームになっててしまうと思います。ややフォーカスすべきポイントが少々ズレてしまっているように感じます。

【下田 賢佑】えっと、ようするに「幕末が舞台の歴史シミュレーションゲーム」ってだけですか?

【馬場 保仁】変化 が最終的に、開国 につながるの、最後の開国につながる部分が、弱いとおもいます

【河上 京子】なんか普通ですね。プレイモチベーションが育つまで時間がかかる。

【簗瀬 洋平】テーマは悪くないが、具体的なメカニクスが想像しにくい。

【遠藤 雅伸】開くから開国への連想から生まれた雰囲気提案、しかも既存ゲームのスキンチェンジで面白味も新鮮味もない。最低でも安易に日本ではなく、別な国や国以外の何かにするとかないのかね?