第45位

空きトイレはどこだ
大森 健司

日本工学院専/1年
審査員得点合計:7点 一般得点合計:54点(第7位)

 日本工学院専門学校クリエイターズカレッジ ゲームクリエイター科の1年生さん。投稿者コメントは「(社会的)命を賭けた空室探し!」

【井戸 里志】プレイヤーはどんな情報に基いて空室を待つか別のトイレを目指すかという決断ができるのか、というのと、空室を待つ場合にどうやって間をもたせるか、という2点が大きな課題になると思います。「モモ上げ運動」はギリギリのところで我慢する技なのだと思いますが、おそらくこれでその2つの課題をクリアするということなのでしょう。モモ上げ運動の詳しい内容がわかるともっとよかったと思いますが、ペラ1枚ならこんなものかもしれませんね。

【長岡 靖仁】最近、トイレでスマホする人が多いせいかリアルでトイレが空いていないことが多くて困ります。ウォッシュレットの音やベルトをカチャカチャする音を聞いて終わりが近いかどうかを判断したりしても面白いかもしれません…

【末弘 秀孝】面クリ型のゲームなのかな?下品でいいんじゃないですか。

【鈴井 匡伸】インパクトはあります!間違いなく!人生経験でもこの経験はあります。なので危機感は共有できました。

【堀井 雄二】

【薗部 博之】

【飯田 和敏】

【岸本 好弘】バカバカしくて良い。

【簗瀬 洋平】問題設定までは秀逸、具体的なメカニクスが欲しかった。

【馬場 保仁】トイレをあけさせるために、なんとかする、だったら、ゲームとして面白いんですが…。設定は笑えるものの、出落ち感があります

【下田 賢佑】トイレの空きは英語では一般的に「Vacant」だと思います。で、結局ゲームメカニクスは障害物を避けるだけのゲームですよね?

【三上 浩司】ネタとしてはいいけどどう遊ばせるのか.

【河上 京子】テーマが不快。

【遠藤 雅伸】トイレの空きの「VACANT」を「OPEN」と言い換えた日常あるあるネタ。ゲームとして達成した時の面白さが疑問で、どうせ下ねたならmobを操作してヤツに○○をさせる方が…