第134位/犬飼賞

OPEN CONTROL〜セカイニヒトツダケノロボ〜
宇佐美敦史

製造業/会社員
審査員得点合計:2点 一般得点合計:5点(第86位)

 PERACON2013は「東京気温取引所」で62位・末弘賞、PERACON2014では「また逢う日まで」で8位に入っている、を獲得しているゲーム業界外縁製造業の会社員さん。 投稿者コメントは「とにかく「開ける」ゲームにだけはするまいと思いました。オープンコントロール・オープンデバイス・オープンマインド……そんなフレーズから思いつきました」

【犬飼 博士】やってみよう。

【田中 瑞枝】

【馬場 保仁】OPENな状態だけど、実質は非常に閉じている(1人しかできないから)という皮肉な状態の設定が笑えます

【山田 倫之】テーマの「オープン」は??

【下田 賢佑】「何をさせるか自由」だと企画として逃げを感じます。本当にこれを動かせることに喜びがあるのか?

【三上 浩司】オープンコントロールにするなら,同時に動かせるのが一人ではなくみんなの指示の相違によって動く仕掛けのほうがよかった.

【簗瀬 洋平】企画書をおしゃれにするより、まず視聴者で動かすポケモンなどについて実例を示したうえでそれを実世界でもやる面白さを書いた方が良い。

【遠藤 雅伸】操作がオンラインでオープン化されているロボットの提案。操縦権を多数の人間が持つロボットというスタイルは既視感が強く、現場の状況が操縦の範囲を超える可能性に対応しきれないと思われる。具体性の低さが残念。