第156位

日本全国ホームレスの心を開こう!
才野英里子


審査員得点合計:2点 一般得点合計:1点(第170位)

 京都大学大学院地球環境学堂・学舎地球環境政策論分野宇佐美誠研究室出身の方と思われる。投稿者コメントは「ホームレス問題の啓蒙がしたいと思って企画しました。」

【石畑 義文】

【南野真太郎】

【末弘 秀孝】ゲームサイクルはしっかり出来ているし、ホームレスという言葉も強烈です。しかし、なぜかパンチを感じません。惜しい企画です。

【馬場 保仁】サイクルがメインになっていて、開くが一部でしかない。また心を開く、は簡単でないのに、そこが語られてないのが惜しい

【犬飼 博士】なぜこのホームレスをとりあげようとしてるのかもう少しきいてみたい。気になります。ペラ一枚の企画として解決しようとしてる課題が、共有できるかどうかは大きな評価ポイントになると思います。ただ、その解決法やアプローチは評価できません。

【河上 京子】似たような企画立てたことが15年前にありましたが、ダメだと思います。

【下田 賢佑】うーんと社会問題取り扱う場合はそれなりにリサーチした事を示す何かが欲しいです。ホームレスが皆心を閉ざしているのですか?あと、メインのゲームプレイとなる支援活動についてはそんな一言で説明を済ませちゃだめでしょう。ホームレスにはそんなもんで十分だって言ってるように感じる。

【三上 浩司】心を開くはさすがに投稿されすぎ.まずテーマの解釈が被るのは避けたほうがいい.肝心なところがミニゲームというのがもったいない.そこが面白くないとすぐ面倒くさくて飽きる.

【遠藤 雅伸】安易な心開く系テーマ提案。ホームレスの就業支援というありふれたテーマだが、具体性が低く面白味も感じられない。

【簗瀬 洋平】現実の社会で価値があることをそのままゲームに持ち込んだからといってそれが面白いわけではない。