ライブ配信セッション
今年もCEDECでは、セッションの一部を、「ニコニコ生放送」「Ustream」でライブ配信いたします。
会場に足をお運びいただけない方も、ぜひ、ライブ配信でCEDEC会場の熱気を少しでもご体感いただければと思います。
「ニコニコ生放送」ライブ配信セッション
※配信セッション、スケジュールは予告なく変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
8月26日(水)
生中継1日目
(基調講演)
生中継1日目
(サブホール)
9:45~11:05
つくる、ということ。
中村 伊知哉 (慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 教授)
13:30~14:30
古くて新しい"遊び"の世界 ゲーム実況とゲームイベントをニコニコ超会議・闘会議の事例から
伊豫田旭彦 (株式会社ドワンゴ)
14:50~15:50
「消滅都市」運用の一年
渡部晋司 (グリー株式会社) 他
16:30~17:30
『シドニアの騎士』にみる新しいデジタルアニメーションへの挑戦(1)
長崎 高士 (株式会社ポリゴン・ピクチュアズ) 他
FINAL FANTASY XV -EPISODE DUSCAE- におけるキャラクターAIの意思決定システム
白神 陽嗣 (株式会社スクウェア・エニックス) 他
17:50~18:50
『シドニアの騎士』にみる新しいデジタルアニメーションへの挑戦(2)
長崎 高士 (株式会社ポリゴン・ピクチュアズ) 他
絶対に夢を叶える!〜オリジナルゲーム開発への挑戦〜
下田賢佑 (株式会社degG)
8月27日(木)
生中継2日目
(メインホール)
生中継2日目
(サブホール)
11:20~12:20
逆転裁判のスクリプトシステムによる実演を交えた3Dアドベンチャーの作り方
木本 雅博 (株式会社カプコン)
13:30~14:30
プロダクションセッション「3DCGが変えたアニメとは」(1)
塩田 周三 (株式会社ポリゴン・ピクチュアズ) 他
OpenStack で運用する Private Cloud の泥臭い(リアル)な話
大山裕泰 (グリー株式会社)
16:30~17:30
「人狼知能」大会(2)
鳥海不二夫 (東京大学) 他
17:50~19:30
8月28日(金)
生中継3日目
(サブホール)
生中継3日目
(メインホール)
11:20~12:20
FINAL FANTASY XV -EPISODE DUSCAE-のエフェクトはこうして作られた~Luminous VFX Editorの紹介~
長谷川 勇 (株式会社スクウェア・エニックス) 他
オープンソースRDBMS、イマドキの機能を使おう!
木村 明治 (日本オラクル株式会社)
13:30~14:30
「サマーレッスン」が誘う非現実のリアル(1) プロデュース編
原田 勝弘 (株式会社バンダイナムコエンターテインメント) 他
※都合によりライブ配信は中止となりました。
いまどきのゲーム制作環境:エディター群とそのバックエンド、開発スタッフ間のコミュニケーションの具体的な方法解説
市山裕介 (株式会社カプコン) 他
14:50~15:50
「サマーレッスン」が誘う非現実のリアル(2) テクニカル編
原田 勝弘 (株式会社バンダイナムコエンターテインメント) 他
※都合によりライブ配信は中止となりました。
インハウス継続的インテグレーションツールによるゲーム運用全般の自動化について
松井 敏 (株式会社コナミデジタルエンタテインメント)
16:30~17:30
「サマーレッスン」が誘う非現実のリアル(3) 開発者ディスカッション編
原田 勝弘 (株式会社バンダイナムコエンターテインメント) 他
※都合によりライブ配信は中止となりました。
Ubiサンフランシスコ x 大阪 - 米日共同開発の現場より~越えるべき壁はどこにあるのか!?
小保田 宏幸 (Ubisoft San Francisco)
17:50~18:50
Snowdropエンジン - ノードグラフは電子羊の夢を見るか?~Ubi社内製エンジンの紹介とその活用事例
小保田 宏幸 (Ubisoft San Francisco) 他
「Ustream」ライブ配信セッション
※配信セッション、スケジュールは予告なく変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
CEDEC2015 セッション中継(R301)
CEDEC2015 セッション中継(R311+R312)
CEDEC2015 セッション中継(R313+R314)
CEDEC2015 セッション中継(R416+417)
8月26日(水)
11:20~12:20
プラチナゲームズによるHansoft活用例:アジャイル開発への道 311+312
Jon Leslie (Hansoft) 他
IoTデバイスと簡単に連携できる統合開発&配信環境 Bluemix を使ったゲーム開発 313+314
木村 桂 (日本アイ・ビー・エム株式会社)
PCゲーム復権の時!ゲーム開発者に知ってほしい アプリ プラットフォームとしての Windows 10 R301
高橋忍 (日本マイクロソフト株式会社)
13:30~14:30
ゲームエンジン徹底比較!Cocos2d-xのデメリット克服ガイド! 313+314
清水友晶 (Chukong Technologies Japan株式会社)
最高のゲーミング プラットフォームWindows 10!そのテクノロジーと開発手法 R301
鵜木健栄 (日本マイクロソフト株式会社)
新しいゲームエンジン Autodesk Stingray の紹介 ~GDC2015でテクニカルプレビューを行ったゲームエンジンを日本初公開~ 311+312
梅澤 孝司 (オートデスク株式会社)
14:50~15:50
ゲーム開発者をサーバー開発から開放する「mBaaS」のご紹介。VRやIoTでの活用事例もご紹介します。 313+314
佐々木 浩一 (ニフティ株式会社)
Unity、Cocos2d-xで始めよう、Windows 10 向けゲーム開発 R301
大西彰 (日本マイクロソフト株式会社)
16:30~17:30
SHIFTが考える新しいゲームデバッグ手法「GAME CAT」とは? とJenkins Platform Enterprise Editionによるコンテンツパイプラインの改善 313+314
島川 知 (株式会社SHIFT) 他
宝の山を捨てていませんか?クラウドだから簡単!大量データの分析と将来予測 R301
井上大輔 (日本マイクロソフト株式会社) 他
リズムゲーや音ゲーを作りやすくする新技術 ~スマホゲーム開発になぜミドルウェアが必要か~ 311+312
櫻井 敦史 (株式会社CRI・ミドルウェア)
17:50~18:50
Xbox Live on Windows 10: Game Services and Multiplayer(Xbox Live on Windows 10: ゲームサービスとマルチプレイヤー) R301
Ferdinand Schober (Microsoft)
※音声は英語のみとなります。
すべては快適な体験のために:Oculusによる実践的VR開発技法 313+314
井口 健治 (Oculus VR) 他
FINAL FANTASY Record Keeperにおけるユーザー体験の定量化に基づくゲームバランス設計事例 311+312
松本 吉高 (株式会社ディー・エヌ・エー) 他
8月27日(木)
11:20~12:20
お客様に驚きを提供する運営 -消滅都市の事例から- 311+312
下田 翔大 (グリー株式会社) 他
Googleスケールで実現するゲーム&分析基盤 R301
福田 潔 (グーグル株式会社)
グローバル市場での賢いユーザー獲得とマネタイゼーションとは 313+314
古畑憲和 (Chartboost)
13:30~14:30
ゲームサーバー構築の新しい選択肢 313+314
高良 真穂 (日本アイ・ビー・エム株式会社)
リアルタイム通信アクションゲーム60分クッキング!〜1時間でゼロから本格的MOゲームを完成させるライブコーディングデモ〜 R301
安田京人 (株式会社モノビット) 他
14:50~15:50
複数マーケットにスマホアプリをリリースできるAnySDK 313+314
野下彰太 (Chukong Technologies Japan株式会社)
Googleと共に創るアプリ・ビジネス(モバイル・アプリの収益化とプロモーション) 311+312
マイケル・ローズ (グーグル株式会社) 他
UE4を使ったクロスシミュレーションと、ハイエンド・モバイルゲーム制作の奥義を伝授! R301
辛 孝宗 (Epic Games Korea)
16:30~17:00
スマホアプリにおけるマルチプレイアクションゲーム開発の実例紹介 313+314
田中 勇輔 (株式会社アカツキ)
VOCALOIDがもたらす歌声のインタラクション 311+312
石川 克己 (ヤマハ株式会社)
16:30~17:30
ダウンロードしただけじゃ勿体ない!UE4の凄い使い方をみんなでシェアしよう! R301
下田純也 (エピック・ゲームズ・ジャパン) 他
17:00~17:30
大切なお客様に快適に遊んで頂くために、DDoSについて知って欲しい事。 311+312
平澤 庄次郎 (ビッグローブ株式会社)
8月28日(金)
11:20~12:20
Making Dreams Come True: Global Illumination with Enlighten R416+417
ウィリアム・ジョゼフ (Geomerics, an ARM company)
※音声は英語のみとなります。
クリエイター魂を刺激する!シンラが提案する「ゲームの超進化」ロードマップ 313+314
一條 貴彰 (シンラ・テクノロジー・ジャパン株式会社) 他
Unity 5 テクノロジー&サービス 最新アップデート R301
大前広樹 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
13:30~14:30
最新のアセットパイプラインの構築について~Telltale Gamesの事例を交えて~ R416+417
Samuel Rantaeskola (Simplygon) 他
※音声は英語のみとなります。
どこまで使える?クラウドのNoSQL データベース 313+314
野間 愛一郎 (日本アイ・ビー・エム株式会社)
Project Morpheus が具現する新しいアニメのカタチ -アニメ業界とゲーム業界の融合とミライ-
秋山 賢成 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)
※都合によりライブ配信は中止となりました。
14:50~15:50
バンダイナムコスタジオ x NaturalMotion 「タイムクライシス5におけるmorphemeケーススタディ」 R416+417
中矢 陽一 (株式会社 バンダイナムコスタジオ) 他
※Simon Mack氏の音声は英語のみとなります。
THE PLAYROOMエンジンのVR化する:Project Morpheusを導入するための手引き
横川裕 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)
※都合によりライブ配信は中止となりました。
静的解析技術が変えるソフトウェア品質 313+314
佐藤大樹 (日本シノプシス合同会社)
16:30~17:30
マルチプレイを実現するネットワークエンジンの決定版『Photon』の本音を語るディベロッパー座談会&最新情報 416+417
並木 健太郎 (GMOクラウド株式会社) 他
プラチナゲームズ流『ベヨネッタ2』BGM演出! 313+314
上田 雅美 (プラチナゲームズ株式会社) 他
17:50~18:50
Houdini によるプロシージャルコンテンツ作成 313+314
多喜 建一 (Side Effects Software Inc.) 他
Allegorithmic Substance ~新世代3Dテクスチャリングソフトウェア~ 416+417
Alexandre BAGARD (Allegoritmic) 他
いまさら聞けないモバイルゲーム開発の基礎知識 R301
惠良 和隆 (株式会社ディー・エヌ・エー)