ライブ配信セッション

ライブ配信セッション

今年もCEDECでは、セッションの一部を、「ニコニコ生放送」「Ustream」でライブ配信いたします。
会場に足をお運びいただけない方も、ぜひ、ライブ配信でCEDEC会場の熱気を少しでもご体感いただければと思います。


「ニコニコ生放送」ライブ配信セッション

※配信セッション、スケジュールは予告なく変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。


8月26日(水)

「CEDEC 2015」生中継1日目(メインホール)

生中継1日目
(基調講演)

「CEDEC 2015」生中継1日目(サブホール)

生中継1日目
(サブホール)

9:45~11:05

つくる、ということ。
中村 伊知哉 (慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 教授)

11:20~12:20

ゲーム実況の今後に関して
宮下泰明 (AppBank株式会社)


複数タイトルで使われた柔軟性の高いAIエンジン
長谷 洋平 (株式会社バンダイナムコスタジオ)

14:50~15:50

「消滅都市」運用の一年
渡部晋司 (グリー株式会社) 他

16:30~17:30

『シドニアの騎士』にみる新しいデジタルアニメーションへの挑戦(1)
長崎 高士 (株式会社ポリゴン・ピクチュアズ) 他


FINAL FANTASY XV -EPISODE DUSCAE- におけるキャラクターAIの意思決定システム
白神 陽嗣 (株式会社スクウェア・エニックス) 他

17:50~18:50

『シドニアの騎士』にみる新しいデジタルアニメーションへの挑戦(2)
長崎 高士 (株式会社ポリゴン・ピクチュアズ) 他


絶対に夢を叶える!〜オリジナルゲーム開発への挑戦〜
下田賢佑 (株式会社degG)

8月27日(木)

「CEDEC 2015」(メインホール)

生中継2日目
(メインホール)

「CEDEC 2015」生中継2日目(サブホール)

生中継2日目
(サブホール)

13:30~14:30

プロダクションセッション「3DCGが変えたアニメとは」(1)
塩田 周三 (株式会社ポリゴン・ピクチュアズ) 他


OpenStack で運用する Private Cloud の泥臭い(リアル)な話
大山裕泰 (グリー株式会社)

14:50~15:50

プロダクションセッション「3DCGが変えたアニメとは」(2)
塩田 周三 (株式会社ポリゴン・ピクチュアズ) 他


「人狼知能」大会(1)
鳥海不二夫 (東京大学) 他

16:30~17:30

「人狼知能」大会(2)
鳥海不二夫 (東京大学) 他

8月28日(金)

「CEDEC 2015」生中継3日目(サブホール)

生中継3日目
(サブホール)

「CEDEC 2015」生中継3日目(メインホール)

生中継3日目
(メインホール)

11:20~12:20

FINAL FANTASY XV -EPISODE DUSCAE-のエフェクトはこうして作られた~Luminous VFX Editorの紹介~
長谷川 勇 (株式会社スクウェア・エニックス) 他


オープンソースRDBMS、イマドキの機能を使おう!
木村 明治 (日本オラクル株式会社)

13:30~14:30

「サマーレッスン」が誘う非現実のリアル(1) プロデュース編
原田 勝弘 (株式会社バンダイナムコエンターテインメント) 他
※都合によりライブ配信は中止となりました。


いまどきのゲーム制作環境:エディター群とそのバックエンド、開発スタッフ間のコミュニケーションの具体的な方法解説
市山裕介 (株式会社カプコン) 他

14:50~15:50

「サマーレッスン」が誘う非現実のリアル(2) テクニカル編
原田 勝弘 (株式会社バンダイナムコエンターテインメント) 他
※都合によりライブ配信は中止となりました。


インハウス継続的インテグレーションツールによるゲーム運用全般の自動化について
松井 敏 (株式会社コナミデジタルエンタテインメント)

16:30~17:30

「サマーレッスン」が誘う非現実のリアル(3) 開発者ディスカッション編
原田 勝弘 (株式会社バンダイナムコエンターテインメント) 他
※都合によりライブ配信は中止となりました。


Ubiサンフランシスコ x 大阪 - 米日共同開発の現場より~越えるべき壁はどこにあるのか!?
小保田 宏幸 (Ubisoft San Francisco)


「Ustream」ライブ配信セッション

※配信セッション、スケジュールは予告なく変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

CEDEC2015 セッション中継(R301)

CEDEC2015 セッション中継(R301)

CEDEC2015 セッション中継(R311+R312)

CEDEC2015 セッション中継(R311+R312)

CEDEC2015 セッション中継(R313+R314)

CEDEC2015 セッション中継(R313+R314)

CEDEC2015 セッション中継(R416+417)

CEDEC2015 セッション中継(R416+417)

8月26日(水)

14:50~15:50

ゲーム開発者をサーバー開発から開放する「mBaaS」のご紹介。VRやIoTでの活用事例もご紹介します。 313+314
佐々木 浩一 (ニフティ株式会社)


Unity、Cocos2d-xで始めよう、Windows 10 向けゲーム開発 R301
大西彰 (日本マイクロソフト株式会社)

17:50~18:50

Xbox Live on Windows 10: Game Services and Multiplayer(Xbox Live on Windows 10: ゲームサービスとマルチプレイヤー) R301
Ferdinand Schober (Microsoft)
※音声は英語のみとなります。


すべては快適な体験のために:Oculusによる実践的VR開発技法 313+314
井口 健治 (Oculus VR) 他


FINAL FANTASY Record Keeperにおけるユーザー体験の定量化に基づくゲームバランス設計事例 311+312
松本 吉高 (株式会社ディー・エヌ・エー) 他

8月27日(木)

11:20~12:20

お客様に驚きを提供する運営 -消滅都市の事例から- 311+312
下田 翔大 (グリー株式会社) 他


Googleスケールで実現するゲーム&分析基盤 R301
福田 潔 (グーグル株式会社)


グローバル市場での賢いユーザー獲得とマネタイゼーションとは 313+314
古畑憲和 (Chartboost)

13:30~14:30

ゲームサーバー構築の新しい選択肢 313+314
高良 真穂 (日本アイ・ビー・エム株式会社)


リアルタイム通信アクションゲーム60分クッキング!〜1時間でゼロから本格的MOゲームを完成させるライブコーディングデモ〜 R301
安田京人 (株式会社モノビット) 他

16:30~17:00

スマホアプリにおけるマルチプレイアクションゲーム開発の実例紹介 313+314
田中 勇輔 (株式会社アカツキ)


VOCALOIDがもたらす歌声のインタラクション 311+312
石川 克己 (ヤマハ株式会社)

16:30~17:30

ダウンロードしただけじゃ勿体ない!UE4の凄い使い方をみんなでシェアしよう! R301
下田純也 (エピック・ゲームズ・ジャパン) 他

17:00~17:30

大切なお客様に快適に遊んで頂くために、DDoSについて知って欲しい事。 311+312
平澤 庄次郎 (ビッグローブ株式会社)

8月28日(金)

11:20~12:20

Making Dreams Come True: Global Illumination with Enlighten R416+417
ウィリアム・ジョゼフ (Geomerics, an ARM company)
※音声は英語のみとなります。


クリエイター魂を刺激する!シンラが提案する「ゲームの超進化」ロードマップ 313+314
一條 貴彰 (シンラ・テクノロジー・ジャパン株式会社) 他


Unity 5 テクノロジー&サービス 最新アップデート R301
大前広樹 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

13:30~14:30

最新のアセットパイプラインの構築について~Telltale Gamesの事例を交えて~ R416+417
Samuel Rantaeskola (Simplygon) 他
※音声は英語のみとなります。


どこまで使える?クラウドのNoSQL データベース 313+314
野間 愛一郎 (日本アイ・ビー・エム株式会社)


Project Morpheus が具現する新しいアニメのカタチ -アニメ業界とゲーム業界の融合とミライ-
秋山 賢成 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)
※都合によりライブ配信は中止となりました。

14:50~15:50

バンダイナムコスタジオ x NaturalMotion 「タイムクライシス5におけるmorphemeケーススタディ」 R416+417
中矢 陽一 (株式会社 バンダイナムコスタジオ) 他
※Simon Mack氏の音声は英語のみとなります。


THE PLAYROOMエンジンのVR化する:Project Morpheusを導入するための手引き
横川裕 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)
※都合によりライブ配信は中止となりました。


静的解析技術が変えるソフトウェア品質 313+314
佐藤大樹 (日本シノプシス合同会社)

16:30~17:30

マルチプレイを実現するネットワークエンジンの決定版『Photon』の本音を語るディベロッパー座談会&最新情報 416+417
並木 健太郎 (GMOクラウド株式会社) 他


プラチナゲームズ流『ベヨネッタ2』BGM演出! 313+314
上田 雅美 (プラチナゲームズ株式会社) 他

17:50~18:50

Houdini によるプロシージャルコンテンツ作成 313+314
多喜 建一 (Side Effects Software Inc.) 他


Allegorithmic Substance ~新世代3Dテクスチャリングソフトウェア~ 416+417
Alexandre BAGARD (Allegoritmic) 他


いまさら聞けないモバイルゲーム開発の基礎知識 R301
惠良 和隆 (株式会社ディー・エヌ・エー)

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