ビジネス&プロデュース

ビジネス&プロデュース

公募 BP    PRD

150万DL達成の放置型ゲーム「昭和駄菓子屋物語」を放置型開発する方法

日時 
8月28日(金) 11:20~12:20
形式 
レギュラーセッション
プラットフォーム 
モバイル
受講スキル

特に必要なスキルはありません。スマートフォン向けアプリのプロデュース、および開発に興味のある方が対象となります。

受講者が得られるであろう知見

プロデュース側視点としてはコミュニケーションコストを最小限に抑えた”放置型”開発工程管理手法、デベロッパー側視点しては受け身ではない積極的なゲーム内容コントロールノウハウとクライアントとの連携ノウハウが得られます。

セッションの内容

心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」は、株式会社GAGEXがプロデュースする初めてのアプリで、国内外累計150万ダウンロードを達成しました。プロデュースワークのキーワードは「放置型」。企画を立ててやりたいコトを開発会社(2DFantasista)と合意したら、あとはひたすらお任せする放置型開発。コミュニケーションコストを極限までなくした放置型開発の魅力、およびオススメする理由をお伝えします。

講師プロフィール

  • 井村 剣介

    井村 剣介

    株式会社GAGEX

    代表取締役

    2011年株式会社GAGEX創業。
    大手ゲームパブリッシャーでのプロデューサー職を経て、現在は自社にてオリジナルゲームの企画開発を行う。

    《講師からのメッセージ》

    外部の開発メンバーと共に自分たちの作りたいゲームを開発し、且つ商売としても成功する。
    しかもノンストレスで。
    そんな都合の良い話が実際にあります。今のところ。
    決して夢を語るわけではありませんが、ゲーム作りのひとつの形として実例をご紹介し、良いゲームがひとつでも世の中に増える一助になればと考えています。

  • 渡辺 雅央

    渡辺 雅央

    合同会社2DFantasista

    代表

    2014年1月、合同会社2DFantasistaを設立。
    オリジナルゲームの制作を行いつつも複数のゲーム会社と共同制作でのゲームリリースも手がける。

    《講師からのメッセージ》

    クライアントとデベロッパーの間で開発時に発生する無駄を如何に省いていくのか?
    如何にして価値を生み出す部分にフォーカスしていくのか?
    そのために必要な体制、ツールは?
    どのような利点があり、どんな欠点があるのか?
    そのような事を皆さまに提供できればと考えています。

スポンサーリンク

CEDECにご協力頂いている企業の一覧です。

関連リンク

PERACON2015 ~さぁ来い、応募オープン化!~ KYUSHU CEDEC2015 ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート2014 ニュース、コラム、インタビュー CESAゲーム開発技術ロードマップ2015

CEDiL

CEDiL

CEDiL CEDEC Digital Library は、過去にCEDECで行われた講演の資料アーカイブです。

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル