エンジニアリング
サブディビジョンサーフェスのすべてがわかる・グラフィックスエンジニア向け理論編
- 日時
- 8月27日(木) 16:30~17:30
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- その他
受講スキル | 3DCGの基礎知識の他、大学教養程度の数学知識(線形代数・解析) |
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受講者が得られるであろう知見 | Catmull-Clark サブディビジョンサーフェスの基礎、リミット解析、ハードウェアテセレーション、近似手法、及びサブディビジョンサーフェスに関する最新の研究成果 |
セッションの内容
OpenSubdiv のリリース以降、ツールへの組み込みだけでなくサブディビジョンサーフェスに関する理論研究も再び活発になってきています。
特にGPUのハードウェアテセレーションを活かした高品質なリアルタイムレンダリング、またレイトレーシングに関連する研究成果は数多く出てきています。
このセッションではまず Catmull-Clark サブディビジョンサーフェスの数学的な基礎を復習した後、最新の研究結果をピックアップして解説します。
講師プロフィール
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手島孝人
ピクサー・アニメーションスタジオ
Graphics R&D
Senior Software Engineer
90年代初期 KMC にて DoGA CGA システムの開発で 3DCG 技術を学び始めた後、ナムコ CG 開発部でアーケードゲーム制作、ポリフォニー・デジタルでグランツーリスモシリーズの制作に携わる。2011年からピクサーの R&D でアニメーションソフトウェア Presto、およびレンダリングエンジン hydra の開発に従事。その他 OpenSubdiv の開発など。
《講師からのメッセージ》
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松岡徹
DeNA
エンジニア
学生時代からCGのプログラミングを始める。
社会人としてのキャリアはCAD&CAMエンジニアから。
後にCGのツール開発をしたり、
スマートフォン用ソーシャルゲームを作ったりなどしている。
得意分野は曲面のプログラム処理など。《講師からのメッセージ》
共同研究・開発者
藤田将洋(Light Transport Entertainment Inc.)