エンジニアリング
PlaygroundとLuaによる大規模モバイルオンラインゲーム開発のレベルアップ
- 日時
- 8月28日(金) 13:30~14:30
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- モバイル
受講スキル | モバイルオンラインゲーム開発に関して経験のある方 |
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受講者が得られるであろう知見 | 大規模なモバイルゲーム開発において、ゲームエンジンを選ぶときのポイント、及び自社製エンジンを選択した理由。 |
セッションの内容
本セッションでは、リズムアクションゲームなどの実績を持つゲームエンジン「Playground」と、Lua言語を利用した開発スタイルを紹介します。まず、モバイルゲーム開発において、ゲームエンジンの選定ポイントと、Playgroundを使う利点について説明します。そして、Lua言語による大規模開発の経験談と、JavaScriptから取り入れたMVVMフレームワークを紹介します。最後に、そのメリットを活かし、仕様変更に柔軟に対応できる通信アーキテクチャーの設計手法を提示します。
講師プロフィール
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李 承益
KLab株式会社
KLabGames事業本部
開発職
2012年KLab株式会社入社
Playgroundのクライアント開発とアセットパイプライン構築を担当《講師からのメッセージ》
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山田 佳幹
KLab株式会社
KLabGames事業本部
開発職
2012年KLab株式会社入社
PlaygroundやWebViewゲームのクライアントサイドスクリプトを担当
ウェブフロントエンドを得意とする《講師からのメッセージ》
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橋本 卓也
KLab株式会社
KLabGames事業本部
開発職
2012年KLab株式会社入社
モバイルオンラインゲームのAPIサーバ開発を主に担当
現在は通信アーキテクチャーの設計、クライアント・サーバつなぎこみなども担当
競技プログラマであり、ICFP Programming Contest 2014 3位《講師からのメッセージ》