サウンド
グルーヴコースター(アーケード版)を開発してわかったアーケードのサウンドと音楽ゲームのノウハウ
- 日時
- 8月27日(木) 14:50~15:50
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- アーケード
受講スキル | 基礎的な音楽の知識や音の知識があるとより深い理解が可能になると思います。 |
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受講者が得られるであろう知見 | アーケードの音楽ゲームの知見だ、音楽ゲームに必要なサウンドのノウハウまた、アーケードゲームを作る上でのサウンドのノウハウも学べると思います |
セッションの内容
2012年のCEDECではiPhone版の音楽ゲーム、グルーヴコースターについてゲームデザインやサウンドデザインの解説を行った。その後、2013年の11月にグルーヴコースターのアーケード版をリリースすることが出来たが、その開発過程で得られた「iPhoneとアーケードの音楽ゲームの違い」「アーケードならではのサウンドデザイン」さらにはそこから発展した「音を体感するためのデバイス」の解説を行う。このことを通して音楽ゲームやアーケードゲームのサウンドデザインについて考える機会としたい。
講師プロフィール
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小塩 広和
株式会社タイトー
コンテンツビジネス部サウンド課
サウンドデザイナー
株式会社タイトーのサウンドチーム「ZUNTATA」所属のサウンドデザイナー。
作曲・効果音制作・サウンドエディットだけではなくプログラムや筐体のスピーカー設計などにも首を突っ込むこと多数。ゲームのサウンドデザイナーという立場を一歩進め、サウンドを起点としたゲームデザイナーでありたいというのが最近のモットー。
代表作は「スペースインベーダーエクストリーム」シリーズ、「スペースインベーダー インフィニティジーン」シリーズ、「ダライアスバースト」など
最新作はスマートフォン/アーケードで稼働中の「グルーヴコースター」シリーズ。《講師からのメッセージ》
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石川 勝久
株式会社タイトー
コンテンツビジネス部サウンド課
課長
1990年 株式会社タイトー入社
効果音専門クリエイターとしてアーケードからモバイルまで数々のゲームサウンドに関わる。
近年はサウンドディレクターとしてゲームサウンド全般の演出に関わることも多い。
また、タイトーサウンドチーム"ZUNTATA"のブランドマネージャーとしても活動しており
数々のアルバム・イベントの企画制作やWEB( http://zuntata.jp )やSNSなどを使った情報発信を行っている。
代表作(効果音):「メタルブラック」「ダライアス外伝」「サイキックフォースシリーズ」「ダライアスバーストシリーズ」ほか多数《講師からのメッセージ》