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ガンバリオン「ワールドトリガー スマッシュボーダーズ」メイキングストーリー ~Autodesk Mayaでモバイルゲーム開発にチャレンジ~

日時 
8月27日(木) 13:30~14:30
形式 
レギュラーセッション
プラットフォーム 
モバイル
受講スキル

3Dモバイルゲーム開発を行っている、もしくは行おうとしているデザイナー。Maya, 3ds Max, Softimageのいずれかのオートデスク製品を使用しているかまたは導入検討しているデザイナー。

受講者が得られるであろう知見

モバイルゲーム開発における3Dモデリング、アニメーションのチップス&テクニック。

セッションの内容

「永く愛されるゲームをつくる会社へ」をビジョンとするゲーム会社、ガンバリオンはコンソールゲームを中心に人気ゲームの開発を行ってきた。同社が満を持してモバイル(Android/iOS)向け3Dアクションゲーム「ワールドトリガー スマッシュボーダーズ」(配信:バンダイナムコエンターテインメント)をこの夏リリースする。
これまでガンバリオンは様々な3Dゲーム開発環境において長年「Autodesk Maya」を使い続けているが、モバイルゲームにおいてもツールは同じ。
本セッションではモバイルゲーム開発の制作工程において、どのようにMayaを使いこなしているのか解説していただきます。

講師プロフィール

  • 佐藤 敢施

    佐藤 敢施

    株式会社 ガンバリオン

    開発部

    デザイナーリーダー

    1999年 株式会社ガンバリオン入社。
    「ONE PIECE グラバト!」シリーズ(発売:バンダイナムコエンターテインメント)などに携わり
    「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」(発売:任天堂株式会社)などでデザイナーリーダーを務める。
    現在は「ワールドトリガー スマッシュボーダーズ」(配信:バンダイナムコエンターテインメント)においてデザイナーリーダーを担当。

    《講師からのメッセージ》

    弊社初のスマートフォン向けタイトルとなります。自社エンジンでの開発タイトルとなりますが、今回はエンジンに依らないデザイナーの仕事部分での制作事例としてお話しができればと思います。3Dでのモバイルゲーム開発において 少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

  • 小谷 かおり

    小谷 かおり

    株式会社 ガンバリオン

    開発部

    デザイナー

    2006年 株式会社ガンバリオン入社。
    「ワンピース 超グランドバトル!X」(発売:バンダイナムコエンターテインメント)などに携わり
    「ワールドトリガー スマッシュボーダーズ」(配信:バンダイナムコエンターテインメント)においてエフェクトデザイナーを担当。
    現在は次期プロジェクトで活躍中。

    《講師からのメッセージ》

    3Dでのモバイルゲーム開発で経験した様々なことを、皆様に分かりやすくお伝えできればと思います。
    ご興味のある方はお気軽にご参加ください!

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