ビジュアル・アーツ
プロ野球スピリッツ2015の3Dフォトスキャン活用事例 ~我々は如何にして500名以上もの野球選手のリアリスティックな顔モデルを作成したか~
- 日時
- 8月28日(金) 13:30~14:30
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
- モバイル
受講スキル | 3Dフォトスキャン撮影やリアル系のモデリング制作に興味があれば誰でも。 |
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受講者が得られるであろう知見 | 3Dフォトスキャンからゲームモデル化するノウハウ |
セッションの内容
プロ野球スピリッツ2015では、500名もの実在の選手を3Dフォトスキャン技術を用いて撮影し、顔モデルを作成しました。求められたのは撮影技術だけでなく、遠方への取材を繰返しスムーズに行うことでした。
本セッションでは、可搬性に優れた撮影機材の構築運用や、インハウスツールを使った大量データの管理・自動処理、ハイメッシュモデルからゲームモデルへの変換する工程、制作委託に関するノウハウについてご紹介いたします。
講師プロフィール
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伊藤義徳
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
第3制作本部第6制作部
シニアアーティスト
2000年、コナミグループへ入社。
スポーツタイトル、野球タイトルに、モデル制作、ツール制作にて参画。
現在シニアアーティストとして、常に沸き起こる技術的な問題の解決に係わっております。《講師からのメッセージ》
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松井 敏
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
第3制作本部第6制作部
プログラマ
2006年 株式会社コナミデジタルエンタテインメント入社。
野球タイトル制作に多く参画
最近はツールプログラマとして、デザイン業務のサポートを多く担当してます。
個人として、Microsoft MVP for .NETを受賞してます。《講師からのメッセージ》
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渡部 陽佳
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
第3制作本部第6制作部
アーティスト
2011年 株式会社コナミデジタルエンタテインメント入社。
スポーツ系のソーシャルコンテンツ制作を経て、プロ野球スピリッツシリーズの顔モデル制作に参加。
現在はタイトルに関わらず、キャラクターモデリング全般を担当しています。《講師からのメッセージ》
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中川 潤
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
第3制作本部第6制作部
アーティスト
1993年、コナミ株式会社入社。
家庭用ゲーム機のゲームタイトルにおいてキャラクターグラフィック(2D、3D)を担当。
最近はMayaのMELを使い、業務を効率化するツールを制作しています。《講師からのメッセージ》