最優秀/松野賞・細山田賞・鳴海賞

登れ!ぐるりん塔
神代 瞬

株式会社DeNA Games Osaka/プランナー
審査員得点合計:24点 一般得点合計:49点(第13位)

 初めてペラコンに応募したと見られるDeNAのプランナーさん。今回、株式会社ディー・エヌ・エーはゲームの基礎部分を開発する株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA本社)と、運営とアジャイル開発を行う株式会社DeNA Games Osaka(DeNA大阪)と株式会社DeNA Games Tokyo(DeNA東京)の3社が、競い合う形で参加している。そんな中での最優秀は、DeNA大阪の企画力の高さを証明する結果になったとも思われる。
 残念ながらDeNAの方々は、お仕事優先のため結果発表セッションへの出席もなく、神代さんの投稿者コメントもないが、タッチパネルを使ったアクションとして、内容が把握しやすいイラストも含めて高評価に繋がった。

【松野 泰己】・そのまま商品化できる完成度。 ・要点を極めてシンプルに説明しており、それでいて面白さを理解できる素晴らしい企画。プロでしょ?

【細山田水紀】「わーい」というのが好きです!

【海道 賢仁】基礎アイデアが秀逸。ビジュアルとしてもよさそう。実際にゲームにするにはいくらか問題点もありそうだけど、化ける可能性はあると思いました。

【薗部 博之】このままでもすぐゲーム化できそう。

【塩川 洋介】『マリオとワリオ』のような気持ちよいゲームプレイになりそうです。リングの形状を生かした企画になっていて、ペラコンらしくて良いです。

【下田 賢佑】うおーこれは一目見て楽しそうだ。わかりやすいし、うまくいけば達成感ある。プレイが創造的。ただ、実際に作るとなるといい感じにゲームプレイを成り立たせるための調整がすごく大変に思います。絶対クリアできないところとか出てきちゃそうでもある。

【簗瀨 洋平】塔を作る作業と勇者を守るという要素がうまくジレンマを作ってそう。ただ、容易に詰みが発生しそうなのでそこを解消するアイディアがあるとなお良かった。

【鳴海 拓志】

【河上 京子】

【鈴井 匡伸】場を動かして自キャラを誘導させていくゲームの舞台が輪になった感じですね!物理演算でうまく表現すれば納得感が出て楽しそう。

【横山 裕一】なるほど、これは面白そう! ゲームバランスを取るのが今あるギミックだけでは難しいが。。。

【三上 浩司】リングである必要がないところが残念だけど,シートはよくできているし,ゲームとしては成立している.

【遠藤 雅伸】リング状のフロアを持ったアクションゲーム。積み上げて登る部分にパズル的な要素もある。

【南治 一徳】積み上げて、自分が昇るというのは面白そう

【平魯 隆導】積み上げる際のパズル要素が非常にもどかしくなりそうで、面白そうです。間接的に主人公をコントロールさせつつも、手堅い「ルート検索の遊び」として構築されています。独創的に見せながらも芯の太い遊戯性をアピールすることに成功している良い企画だと感じました。

【石畑 義文】2Dだと、ゲームが破綻しやすい所をリング状にしてうまく解決しています。飽きが来ないようにもう一工夫がほしい所です。

【岸本 好弘】操作がシンプルで良い!

【小谷 浩之】積み上げるようの落下物のみだとプレイヤーのリスクがなさそう積んではいけないものの導入、プレイヤーのエネミー、それを落下物で潰すなどリスキーな要素があれば特別賞だったかな

【飯田 和敏】企画書としての完成度高い。落下物を積み上げながら構造物を積み上げていくのもおもしろい。リングをラセンに、つぎは? (貞子的に)

【浅尾 祥正】

【兼森 雄一】

【岩谷 徹】

【長岡 靖仁】

【田中 瑞枝】

【山田 倫之】『塊魂』の落下物型か。

【馬場 保仁】自分が自動である程度、よけるのか?ままならなさがありすぎてもストレス、なくても作業、やや中途半端感がある。絵はかわいいけど。