第3位/渡辺賞

グリンとリングス!!
大森 崇博

フリーランス/ディレクター
審査員得点合計:20点 一般得点合計:46点(第15位)

 コナミからのエントリーだったPERACON2015は、『10秒ダッシュ!2』で最優秀/岩尾賞となっているフリーランスのディレクターさん。小島プロダクションの2DアートリーダーとしてMGSシリーズなどに関わっていたらしい。独特のイラストと世界観で、メカニクスとダイナミクスを要点にまとめて提示する手法はペラ企画として質が高い。

 投稿者コメント:愚直にテーマに寄り添ってみました。

【渡辺 訓章】鎖状の構造が形状の変化を生んでいるデザインが綺麗で、テーマの使い方としても申し分ありません。

【犬飼 博士】おおおお!なんか新たないけてるパズルのにおいがする。このレベルの企画者は素人じゃないっしょ!

【遠藤 雅伸】鎖のパーツであるリングに注目したアクションゲーム。パターンに従ったリング交換で主人公を引き上げるのだが、消滅しない場合は入れ換えられないという縛りの有る無しが難易度を左右する。

【山田 倫之】シンプルながら面白い視点のパズルゲーム。「手持ちの鎖」の入手方法の記載と、「2つ繋がるだけで大丈夫かな?」というあたりのフォローがあればなお良かった。

【馬場 保仁】横向いている時に、見えないのがいいですね。ネーミングも考えられている。爆発力ないものの、じわじわきそうなタイトルです

【小谷 浩之】リングを縦回転させると形状がシフトするという発想が良い。消していくルールやUIにもうひとひねり

【見城こうじ】すぐには意味が理解できなくて、なるほどと理解した瞬間にとても感心しました。この発想、自分は見たことがないです。

【細山田水紀】端的に触ってみたいと思いました。

【時田 貴司】カラフルで楽しそう!

【南治 一徳】プレイがイメージしにくいければ、遊んでみたい気はするかも

【末弘 秀孝】色と形…あと回転。確かに面白そうなきもするがなんか頭がこんがらがりそう。

【海道 賢仁】絵がかわいい。パズルとしての発想もいいですね!これは面白くなる可能性が高そう。

【石畑 義文】回転方向がある点が面白いです。リングの特徴をうまく使っています。

【鈴井 匡伸】なるほど〜!という感じでパズルとして面白そうだし(記憶するんですよね?)消した結果、自分が上がっていく感じが新しいと思いました!

【塩川 洋介】かわいくてカジュアルな雰囲気の企画書ですが、実際に遊んでみたら結構難しそうなゲームですね。ちょっと遊んでみたいです。頭の体操になりそうですね。

【鳴海 拓志】

【中村 隆之】

【高橋 利幸】

【河上 京子】

【中 裕司】

【下田 賢佑】仕組みはわかるけどそれがどう面白くなるのかわからない。

【横山 裕一】ルールはわかるんだが、90度回ることがどう面白さに繋がるのかがさっぱり伝わらない

【簗瀨 洋平】見た目とアクション的には面白そうだが、シンプル過ぎて十分な複雑さを持ったパズルになるかが疑問。

【三上 浩司】面白そうなんだけど,ぶら下がっているのに不思議と引きよさせられるところが強引.90°回る理由もわからない.落ちものなら成り立つけど,ぶら下がりものだと別の仕掛けを考えないと・・・.シートの出来はいい.

【平魯 隆導】実際のゲームシステムはよく考えられているものの、リングの挙動が複雑で、ゲームルールを頭の中でしっかりイメージしないと遊び方が全く理解できない内容となっているのが残念です。