第48位

WANAGAME 〜多人数輪投げ奪取バトル〜
上條 康太

セガ/デザイナー
審査員得点合計:5点 一般得点合計:7点(第80位)

 まだデジハリの学生さんで初参加のPERACON2012において「スイッチ探偵・ダブルハート」で最優秀・ベストアマを獲得し、3年ぶりにプロのキャラクターモデラーとして参加したPERACON2015では「鍵師、世界を救う」で第17位となっている、株式会社セガ・インタラクティブのデザイナーさん。

 投稿者コメント:「輪投げ」でスプラトゥーン的なオンラインマルチ対戦ゲームが出来ないか考えてみました。ペラコンに最初に応募したとき、アマチュアで最優秀賞いただいてしまったので、過去の自分が最大のライバルになってしまっています。

【平魯 隆導】安直な攻撃=ベストプレイにならないゲームデザインとなっており、非常によく練り込まれた内容になっていると感じました。輪っかの大小や輪っか生産施設など、その他にも遊びの広がりを容易に感じさせる優れたベースデザインだと思います。遊んでみたいです。

【鈴井 匡伸】

【薗部 博之】

【高橋 利幸】

【河上 京子】

【下田 賢佑】投げられた武器の再利用性って所は良いですね。本当に輪じゃなきゃ成り立たないのかと考えましたが、奪取するって事表現するには輪をかけるのが適切なのかなと思います。ただ、おしい。輪をかけられた人はその場にとどまるのかそれともどこかに連れて行かれるのか。味方に取り戻された時、その人にかかってた敵の輪はどうなるのか。そもそも輪それ自体には敵・味方の区別はなくて単に「誰が投げた輪か」で判定してるのか。その辺の細かい所が説明不足でゲームデザインに穴がありそうです。

【横山 裕一】どんなゲームかわかんない。アイディアはあるけれど、それが企画(プラン)担っていない

【三上 浩司】シートは楽しい出来ですが,「リング」のお題に輪投げは直球すぎる.どうやって投げて楽しむのか?

【犬飼 博士】これはどんなメディアで実装されるのですか?

【遠藤 雅伸】輪投げにゲームを付けた出落ち雰囲気提案。輪投げで何でも取るという発想は悪くないが、バトルであるならば勝利条件の記述は必須!

【馬場 保仁】輪がかかってしまった人が、動けなくなるのか?輪を単にチーム分けて、かけあうだけでは、どこに新たな面白さがあるかわからないので、そこに言及があれば。