第4位

運び出せ!ギガントエッグ
小笠原一磨

ディレクター
審査員得点合計:16点 一般得点合計:153点 (第3位)

 株式会社サムライプランのディレクターさん(運営調べ)。PERACON初参加だが、手描きシートは基本に忠実に良い仕上がりとなっている。投稿者コメントは「学生への企画指導もしているので、指導者としてスキルを高める為に応募しました。僕自身、考える過程がとても勉強になりました。」とのことで、指導者としては申し分ない企画技量と思われる。

【岩尾 賢一】

【徳留 和人】すべてがいいです。なので推したいのですが、ゆるやかな地面だったら文句言わなかったかも。小さい事言ってごめんなさい。でも魚の小骨みたいなもんで気になります。

【河上 京子】地味に面白そう

【時田 貴司】シンプルな操作と手書きの企画書がGOOD!(たまごネタには弱いかも…。)

【横山 裕一】ミニゲームとしては面白いしゲームの内容としてもしっかりまとまらせている。しかし、これが飽きないゲームになるかというと、まぁむつかしいな

【朝日 征治】ちゃんと遊びが想像できるシートになっていて良いと思いました。やっぱりルールだけでなく、実際にその上に乗っかるキャラクターやギミックについても例示されていた方が、ゲーム内容をイメージしやすいですね。距離の単位が「ウホ」等の小ネタも面白かったです。バトンタッチの操作メカニクスにもうひと工夫加えて、バトンタッチならではの「相手が掴んだと感じた瞬間に離す」あの感じに迫れていれば、なお良かったと思います。

【松永 純】シチュエーションがかわいい! そしてゲームもシンプルながら、ギミックの面白さもあって素敵です

【岸本 好弘】原人の個性がかわいい。

【平魯 隆導】シンプルながら、遊びの軸もしっかり据えられており、同時に遊戯性の奥行きも感じます。企画書としての構成も、良く計算されて考えられて描かれている企画書だと感じました。

【末弘 秀孝】実際に作ってみたらどうでしょうか。

【簗瀬 洋平】これ以上ないくらいシンプルだが、遊ぶ感覚とレベルデザインが想像できる。

【三上 浩司】単純なリズムゲームだけど,原人のキャラクタに合わせてそのリズムを作り出しているところはいい.

【馬場 保仁】単純だけど、やることがわかる。あと少し卵ならではのトラブルや難しさがあるとよかったかと

【田中 瑞枝】

【松山 洋】

【兼森 雄一】

【細山田水紀】タマゴを運ぶだけだとストレスしか感じないなーと思いました。

【塩川 洋介】ひらめきは良いと思うのですが、アクションの駆け引き部分をもう少し練ってほしかったです。せっかく原始人と卵というおもしろいモチーフがあるのに、実際のゲームはゲージを見るだけになりそうです。また、「ゲージを過ぎてしまった場合はどうなるのか?(落として割れる?それともゲージは左右に行き来する?)」「挽回策があるのか?(赤い部分を過ぎてしまったらそれでゲームオーバーだとつまらない)」が気になりました。

【山田 倫之】ロングタップは、ユーザーのアクションに対するリアクションが遅れる、というUI的にはよろしくない操作なので、それのみのゲーム、というのはちょっと賛成しかねる。

【遠藤 雅伸】運動会の競技風テーマ提案。指を離すと卵が渡せるのは良いが、運ぶ際には予めタッチされている状態でなければならないのでメカニクスに破綻がある。

【下田 賢佑】原人の種類によって指を離すタイミングが異なるというのはわかるのですが、それがどういう楽しさにつながるのか全くわかりません。あと、間欠泉をかわす方法が全然わかりません。実際にプレイするところを想像してみましょう。