ビジネス&プロデュース
Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライトを支える、“非常識”な企画術。
日時 : 8月31日(木) 14:50〜15:15
形式 : ショートセッション
プラットフォーム : コンシューマ モバイル
難易度 :
写真撮影 : 不可
SNS公開 : 不可
資料公開 :
不可
受講スキル
VRコンテンツに興味のある方であれば、どなたでも受講可能です。
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
スマホコンテンツをVRへ展開していく上での、企画ノウハウ。
本当の意味で、VRならではの体験のつくりかた。
本当の意味で、VRならではの体験のつくりかた。
セッションの内容
TYPE-MOONが贈るFateRPG『Fate/Grand Order』から生まれた、Fateシリーズ初のVR作品『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』。2017年3月に行われたAnimeJapan 2017での先行体験会では、2日間で約2,000人がプレイし、体験者からは多数の絶賛の声が寄せられました。このセッションでは『Fate/Grand Order』での事例をもとに、これからスマホコンテンツをVRへ展開していく上で知っておくべき“非常識”な企画術を、受講者に共有いたします。
講演者プロフィール
塩川 洋介
ディライトワークス株式会社
FGO PROJECT クリエイティブディレクター
経歴:
2000年にスクウェア入社。2009年にSQUARE ENIX, INC.(北米)へ出向。スクウェア・エニックス・ホールディングス、Tokyo RPG Factoryを経て、現在に至る。過去に携わったタイトルに『KINGDOM HEARTS』『KINGDOM HEARTS II』『DISSIDIA FINAL FANTASY』『MURDERED 魂の呼ぶ声』『いけにえと雪のセツナ』『Fate/Grand Order Gutentag Omen』がある。監訳書に『「レベルアップ」のゲームデザイン』『「タッチパネル」のゲームデザイン』『おもしろいゲームシナリオの作り方』がある。主な講演にCEDEC 2010「はじめての日米共同開発」、CEDEC 2014「海外の“できる”クリエイターたちが大切にしている、たった1つのこと」、CEDEC 2015「海外で5年間学んだことを日本で実践してみたら、一体何が起きたのか?」、CEDEC 2016「Fate/Grand Orderを支える、“非常識”な企画術。」がある。
2000年にスクウェア入社。2009年にSQUARE ENIX, INC.(北米)へ出向。スクウェア・エニックス・ホールディングス、Tokyo RPG Factoryを経て、現在に至る。過去に携わったタイトルに『KINGDOM HEARTS』『KINGDOM HEARTS II』『DISSIDIA FINAL FANTASY』『MURDERED 魂の呼ぶ声』『いけにえと雪のセツナ』『Fate/Grand Order Gutentag Omen』がある。監訳書に『「レベルアップ」のゲームデザイン』『「タッチパネル」のゲームデザイン』『おもしろいゲームシナリオの作り方』がある。主な講演にCEDEC 2010「はじめての日米共同開発」、CEDEC 2014「海外の“できる”クリエイターたちが大切にしている、たった1つのこと」、CEDEC 2015「海外で5年間学んだことを日本で実践してみたら、一体何が起きたのか?」、CEDEC 2016「Fate/Grand Orderを支える、“非常識”な企画術。」がある。