サウンド
VRサウンドデザイン夏期講習:パーソナルスペースの内側で
日時 : 8月31日(木) 11:20〜12:20
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : コンシューマ
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 :
後日CEDiLにて公開予定です
受講スキル
VRサウンド制作に興味をお持ちの方、主にサウンドデザイナー
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
VRサウンド制作ならではの課題とその事例
セッションの内容
VRにおけるサウンド演出は、通常の手法とは異なる部分がたくさんあります。従来のゲームによくある「たくさんの音をどう適切にミキシングするか」といった課題ではなく、むしろ真逆とも言える「少ない音数でいかに自然な存在感を出してゆくか」がテーマとなります。対象物と『超接近』することによる音の変化をどう組み立てるか、空間表現の手段はどうするかなど、サウンドデザインの設計から考え直すと、データ構造やワークフローに影響する部分もあります。本セッションではVRサウンド制作における、こだわるべきポイントや注意すべき点を共有し、主にPS VR『サマーレッスン』のサウンド開発を具体的な事例として、「サウンド演出の組み立て」「BGMの取り扱い考察」「ボイスレコーディングの工夫」「立体音響の活用」「フォーリーサウンドの自動生成」「超接近の工夫」「リップシンクの苦労」など、VRならではのサウンドデザイン知見を共有したいと思います。
講演者プロフィール
中西 哲一
株式会社バンダイナムコスタジオ
サウンド部
ヘッドサウンドデザイナー/部長
経歴:
1996年(旧ナムコ)入社。ACE COMBAT/RIDGE RACERシリーズを中心に、コンシューマ、アーケード、モバイル、VRコンテンツなど幅広くタイトル開発に携わってきました。サウンドデザイナーとプログラマの橋渡し役を行うテクニカルなサウンドデザイナーとして活躍。CEDEC運営委員(2011-2017) サウンド分野 担当。IGDA Japan SIG-AUDIO副世話人。Twitter(nakany765)、 Facebook(facebook.com/nakany765)
最近関わったタイトル:ACE COMBAT INFINITY、ドリフトスピリッツ、Star Wars: Battle Pod、リアルドライブ、サマーレッスンなど
1996年(旧ナムコ)入社。ACE COMBAT/RIDGE RACERシリーズを中心に、コンシューマ、アーケード、モバイル、VRコンテンツなど幅広くタイトル開発に携わってきました。サウンドデザイナーとプログラマの橋渡し役を行うテクニカルなサウンドデザイナーとして活躍。CEDEC運営委員(2011-2017) サウンド分野 担当。IGDA Japan SIG-AUDIO副世話人。Twitter(nakany765)、 Facebook(facebook.com/nakany765)
最近関わったタイトル:ACE COMBAT INFINITY、ドリフトスピリッツ、Star Wars: Battle Pod、リアルドライブ、サマーレッスンなど
田中 佳吾
株式会社バンダイナムコスタジオ
技術戦略部 コアテクノロジー1課
オーディオプログラマ
経歴:
2009年 株式会社バンダイナムコゲームス(現バンダイナムコスタジオ)入社
コンシューマーを中心に様々なプラットフォームでのタイトル開発に従事。
現在は内製サウンドライブラリ、ゲームエンジンプラグイン、サウンドクリエイター向けツール開発などに携わる。
日本音響学会正会員で社内のサウンド分野R&Dを意欲的に推進。
今まで携わったタイトル
・「Summer Lesson」
・「VR ZONE」
・「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU/3DS」
・「Go Vacation」 など
2009年 株式会社バンダイナムコゲームス(現バンダイナムコスタジオ)入社
コンシューマーを中心に様々なプラットフォームでのタイトル開発に従事。
現在は内製サウンドライブラリ、ゲームエンジンプラグイン、サウンドクリエイター向けツール開発などに携わる。
日本音響学会正会員で社内のサウンド分野R&Dを意欲的に推進。
今まで携わったタイトル
・「Summer Lesson」
・「VR ZONE」
・「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU/3DS」
・「Go Vacation」 など