セッション一覧

ビジュアル・アーツ

スポンサーシップセッション ビジュアル・アーツ プロダクション 

タイムシフト配信:あり

Flashクリエイターはどこに消えた? 〜変化に適応するマネジメントと、ゲームアプリをリリースするまでの軌跡〜

形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : モバイル
難易度 : 中辛(この分野の初心者へ)
写真撮影 :
SNS公開 :
資料公開 : 後日CEDiLにて公開予定です
受講スキル
・Flashを使用して仕事をしている方,していた方
・技術変化に対応したマネジメントが必要な方
・3Dゲームアプリ開発(主に演出に関わる部分)に興味のある方
・メンバーにFlashクリエイターがいるマネージャの方
受講者が
得られるで
あろう知見
・Flash経験が長くゲームアプリ開発や3D製作にうまく関わっていけない方達のキャリアパスを考えるヒント
・共にキャリアパスを考えていく必要のあるチームマネージャの方への知見

セッションの内容
WEBゲームからスマホアプリへの移行が進んでいく中、Flashクリエイターは自身の役割を変えていく必要がありました。
2Dモーション / 3Dモーション / 3Dエフェクト / 演出 / マネジメント 
異なるキャリアに進んだFlashクリエイター5人が
・手探りから始まったゲーム開発にどのように関わっていったのか
・Flashで得た知見を活かしながら、どのようにして自分の役割を変えていったのか
「アナザーエデン」「武器よさらば」の開発経験を例に、それぞれ順番にご紹介します。

講演者プロフィール

丸山 彰吾

丸山 彰吾
グリー株式会社
Wright Flyer Studios事業本部 / NT Production部
マネージャー
経歴:
「株式会社バスキュール」にてFlashクリエイター業務を経て、2012年「グリー株式会社」入社。
入社後はゲームアプリの演出やUI実装制作に関わり、現在はエフェクター/アニメーターが在籍するチームのマネージャー。
《講演者からのメッセージ》

絵もうまくなければプログラミングも大して得意じゃなかった でもゲーム作りをしたかったしゲーム会社で仕事をしたかった。Flashはそんな僕でもゲーム作りの仕事をできるようにしてくれました。一人でゲームを作れたしwebブラウザで多くの人が遊んでくれました 数年前までは...

かつてのFlashクリエイターたちはスマホゲーム作りにどう向かっていったのか
同じ仕事をしてる方も、今もまだ進む方向に迷っている方も、そんなメンバーを抱えてる管理者の方も、ぜひ聞きにきていただければ。
みなさまのキャリアパスの何かのヒントになれば幸いです。

萬両 史浦

萬両 史浦
グリー株式会社
Wright Flyer Studios事業本部 / NT Production部
シニアアニメーター
経歴:
「NHN Japan株式会社(現:LINE株式会社)」にてFlashクリエイター業務を経て、2011年「グリー株式会社」入社。
入社後はスマホWebゲームやゲームアプリのアニメーションやエフェクト、動画などの制作に携わる。
「武器よさらば」においては、主にUIアニメーション、カットシーンや各種演出シーンなどの制作を担当。
《講演者からのメッセージ》

Web業界からスマホゲーム業界に飛び込み、色々と手を出していたら、演出、UIアニメーション、キャラクターモーション、エフェクト(たまに動画制作)と必要に応じて幅広く担当することになってました。

技術変化に戸惑いながらも、Flashの経験を活かしてどのように現在の役割に至ったのかをお話できればと思います。
みなさまのキャリアパスの参考になれば幸いです。

代 一龍

代 一龍
グリー株式会社
Wright Flyer Studios事業本部 / NT Production部 Animation チーム
シニアアニメーター
経歴:
・中国四川省出身
・2000~2008 日本に留学
・2008~2011 株式会社ハ・ン・ド  キャラモーション担当
・2012~現在  グリー株式会社    演出系の仕事や、アクションゲームの3Dモーション担当。 
《講演者からのメッセージ》

ブラウザゲーム時代、flashを使ったカード演出が多くて、使える武器は一枚画像の「位置、回転、スケール」だけでした。
「最小限の武器を、最大限に表現する」のは、flash制作も3Dモーション制作も同じです。
flashで経験したことは、3Dモーション制作にも活かすことが出来ますよ~

淨園 崇史

淨園 崇史
グリー株式会社
Wright Flyer Studios事業本部 / NT Production部 Animation チーム
シニアアニメーター
経歴:
「株式会社平和・オリンピア」に新卒入社。約5年間、パチンコ・パチスロの演出やエフェクトを制作していました。
その後、NHN Japan株式会社(現:NHN PlayArt)、株式会社サイバーエージェントにて、ブラウザ&スマホゲームの演出・エフェクト制作業務を行い、2014年にグリー株式会社に入社。
現在はAfterEffectsやFlashを用いた動画制作、スマホゲーム「武器よさらば」のエフェクト制作を担当しております。
《講演者からのメッセージ》

ブラウザ・スマホゲームではFlashやAfterEffectsを用いた2Dでの動画制作しかやってこなかった自分が、突如「3Dでゲーム作るから!3Dエフェクト作って!今すぐ!」と言われて、さぁ大変!
3Dソフトなんて触った事も無いし、そもそも何をどうすればよいのかサッパリ分からない…!

2Dでの制作手順に慣れ過ぎて昨今の3Dゲームの普及についていけていない…という同じ悩みを抱えている方に、ほんの少しでも3Dエフェクト制作のヒントをお伝えできればと思っております。

赤堀このみ

赤堀このみ
グリー株式会社
Wright Flyer Studios事業本部 / NT Production部 Animation チーム
アニメーター
経歴:
GREE2013年度新卒入社。
キャラクターデザイナーをしていたのですがいつのまにかflashアニメーターになっていて、ひょんなことからかアナザーエデンのSpineアニメーターになっていました。
女子美術大学非常勤講師をするなど、いろいろな大学の講演会に出没しています。
趣味で作ってたフィギュアが話題になりつつあるので本業を間違えたかもしれないと思うこの頃です。
《講演者からのメッセージ》

GREE入社時、スマホなんて普及しないと思っていました
が、時代の流れは残酷なもので、1年もたたないうちにガラケーからスマホへ
(私はキャラクターデザイナーからflashアニメーターへ)
徐々にスマホアプリが出始める中、2年以上flashで仕事をしていた私は
ひょんなことからアナザーエデンチームにキャラクターアニメーターとして配属されました。
配属当時はflashしか使えなかった苦悩を思い出しながら
flash時代の経験はここで活かされた!なんて内容の発表をしたいなと思っています

あの時の経験は無駄じゃなかったんだ!
と、flashで仕事をしていた時代を思い出しながら聞いていただければ幸いです。

スポンサーリンク

SHIFT CEDECにご協力頂いている企業の一覧です。

スポンサーシップ
プログラム

関連リンク

PERACON2016 ~ガチバトル、カムバック!~」結果発表 CESAゲーム開発技術ロードマップ2016 ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2017

CEDiL

CEDiL

CEDiL CEDEC Digital Library は、過去にCEDECで行われた講演の資料アーカイブです。

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル CEDECチャンネルYoutube版