Fate/Grand Order Arcadeを支える、“非常識”な企画術。
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月23日(木) 16:30 〜 16:55
資料公開
予定なし
受講スキル

アーケードゲームもしくはスマートフォンゲーム市場に興味のある方であれば、どなたでも受講可能です。

得られる知見

スマホコンテンツを他プラットフォームへゲーム展開していく上でのノウハウ。

新規アーケードゲームの企画立案プロセス。

セッションの内容

TYPE-MOONが贈るFateRPG『Fate/Grand Order』から生まれた、新作アーケードゲーム『Fate/Grand Order Arcade』。2018年7月稼働の本作では、これまで全国で行ったロケテストにて毎回定員を遥かに超えるユーザーが体験に訪れ、プレイ後のアンケート結果では「面白い」「またプレイしてみたい」といった感想が90%を上回るなど、高い評価と期待が寄せられました。このセッションでは、『Fate/Grand Order』での事例と知見を通じて、スマホコンテンツをアーケードを始めとする他プラットフォームへゲーム展開していく上での“非常識”な企画術を受講者に共有いたします。

講演者プロフィール

塩川 洋介

ディライトワークス株式会社

執行役員 クリエイティブオフィサー

FGO PROJECTクリエイティブプロデューサー

<講演者プロフィール>

2000年にスクウェア入社。2009年にSQUARE ENIX, INC.(北米)へ出向。スクウェア・エニックス・ホールディングス、Tokyo RPG Factoryを経て、2016年より現職。ゲームデザイナーやディレクターとして『KINGDOM HEARTS』『KINGDOM HEARTS II』『DISSIDIA FINAL FANTASY』『MURDERED 魂の呼ぶ声』『いけにえと雪のセツナ』『Fate/Grand Order』『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』『Fate/Grand Order Arcade』『Fate/Grand Order Gutentag Omen』『Fate/Grand Order Gutentag Omen Adios』などのタイトルに携わる。監訳書に『「レベルアップ」のゲームデザイン』『「タッチパネル」のゲームデザイン』『おもしろいゲームシナリオの作り方』がある。CEDECでは2010, 2014, 2015, 2016, 2017に登壇。

2018年4月より大阪成蹊大学芸術学部にて客員教授を務める。

<受講者へのメッセージ>


『Fate/Grand Order Arcade』は、『Fate/Grand Order』から生まれたまったく新しいゲームを、アーケードへと展開するプロジェクトです。
FGOらしい“非常識”な企画術を通じて、スマホコンテンツをアーケード含む他プラットフォームへゲーム展開する上での一つの答えをお話ししたいと思います。