『アナザーエデン 時空を超える猫』における“ツール運営“事例 〜開発ツールの運用で学んだこと〜
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月24日(金) 14:00 〜 14:25
資料公開
予定あり
受講スキル

ツール担当するプログラマー、テクニカルアーティスト

内製ツールを使った開発を行う方(プランナー、アーティスト)

得られる知見

運営タイトルでのツールの保守事例

運営タイトルでの効率化例

内製ツールを改善していく方法

セッションの内容

2017年に『アナザーエデン 時空を超える猫』をリリースし、運用から1年が経過いたしました。

運用中のゲームならではの開発ツールの変化と、

比較的大規模なRPGエンジンにおける開発ツールの運用で得られた知見を、

“ツール運営“といった切り口で共有いたします

講演者プロフィール

奥村 典史

グリー株式会社

Wright Flyer Studios事業本部

プログラマー

<講演者プロフィール>

2008年フロム・ソフトウェア入社、ネットワークゲーム開発の現場で経験を積む。その後、スマートフォン向けのモバイルゲームに可能性を感じ2011年グリー入社。
複数のモバイルゲーム開発を担当。現在はアナザーエデンでツールの保守を担当している。

<受講者へのメッセージ>

受講者へのメッセージ
昨今のスマートフォンゲームではリリース後の機能の追加が当たり前です。
変化していくゲームを運営していくためのツール開発についてお話できたらと思います。
西田 綾佑

グリー株式会社

Wright Flyer Studios事業本部

プログラマー

<講演者プロフィール>

2014年 東京大学大学院 情報理工学系研究科修了
同年 グリー株式会社 入社
Wright Flyer StudiosにてLINEタワーライジングの開発を経て、アナザーエデンの開発を担当。
アナザーエデンのエンジニアリングの統括をしています。

<受講者へのメッセージ>

2017年にアナザーエデンをリリースし、運用を開始して1年が経過しました。
7,80人の中規模プロジェクトにおける運用中ゲームのツール保守という観点から、アナザーエデンで得られた知見をご紹介いたします。