大規模モバイルゲーム運用におけるマスタデータ管理事例


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定あり
受講スキル

・マスタデータの管理や運用に苦しんでいる方

・ゲームのパラメータ設計・入力に関わるプランナー

・開発ワークフロー構築に興味のあるエンジニア

得られる知見

1) モバイルゲームの長期運用や大人数での運用で発生しがちなマスタデータ管理の課題や失敗事例

2) 解決のために構築したマスタデータ管理システムの概要と機能、その導入効果と今後の展望。

セッションの内容

DeNA はこれまで様々なゲームをリリース・運用してきました。

その中には 100名を超えるメンバーで運用しているタイトルもあれば、運用10周年を迎えるタイトルもあります。

本セッションでは、モバイルゲーム運用におけるマスタデータの管理で、

特に大規模なチーム人数や、長期運用で発生してきた課題や失敗事例をご紹介します。

その上で、それらの課題解決のために開発した共通マスタデータ管理システムの概要と、その機能や運用ワークフローを説明します。

そして実際のゲームの開発・運用にそのシステムを導入してみて、どのような効果があったかをお話します。

人西 聖樹

株式会社ディー・エヌ・エー

ゲーム・エンターテインメント事業本部 ゲーム事業部 Publish統括部 共通基盤部 オペレーションサービスグループ

エンジニアリングリード

もっと見る

<講演者プロフィール>

DeNA の大規模 mobage タイトルの開発・運用のリードエンジニアを経て、現在はゲーム横断の開発基盤の部署にて、マスタデータ管理システムの開発リーダーを担当。

<受講者へのメッセージ>

モバイルゲーム特有のマスタデータの運用周りの苦労や、それに対してどのようなアプローチをしていったかをお伝えできればいいなと思っております。
閉じる