ブラックボックステストの自動化による、高品質なテストの実現と自動化部隊の育成


講演形式
ショートセッション
講演時間
09月04日(水) 17:00 〜 17:25
資料公開
予定あり
受講スキル

・ゲームアプリの開発、運営、テストに関わったことがある方

・自動化に興味を持っている方

得られる知見

・Seleniumやロボットを用いたテスト自動化ノウハウ

・テスターへのテスト自動化教育ノウハウ

セッションの内容

ゲームアプリ市場の成熟に伴い、ゲームで求められる品質レベルは年々高まっています。

ソフトウェアは複雑化する一方で、十分なテスト期間を確保できないケースも見受けられます。

ブラックボックステストを人力のみで実施していくことに限界を感じることも少なくありません。

今話題の自動化は、効率的にテスト領域を拡張し、品質を高めることができる可能性のある手法の1つであると考えます。

本セッションでは、ブラックボックステストの品質向上への自動化活用事例と属人化排除のためのテスターへの技術教育の取り組みについてご紹介させていただきます。

赤﨑 光

グリー株式会社

Customer & Product Satisfaction部

もっと見る

<講演者プロフィール>

2013年にグリー株式会社入社。
入社後はGREE Platform関連アプリに対する審査に携わり、その後QAとして品質管理業務を担当。
現在は主にWebベースのゲームのテスト管理/改善業務や、テスト自動化による品質改善に従事。

<受講者へのメッセージ>

当セッションでは、Seleniumやロボットを用いて、Webベースのゲームやスマホ向けアプリ対象のテストを自動化した事例について、紹介させていただきます。
特にロボットを用いたテスト自動化の話は、ゲーム開発ではまだあまり聞くことがないケースのため、活用事例や導入の中で発生した課題をどのように解決したかなどをお伝えできればと思います。
閉じる

奥泉 卓也

グリー株式会社

Customer & Product Satisfaction部

もっと見る

<講演者プロフィール>

2018年6月にグリー株式会社入社、インフラエンジニアからQAに転身。
主にネイティブタイトルのQA業務や、自動化による業務効率化を担当。

<受講者へのメッセージ>

QAでどのような自動化ができるか模索した成果をお話しできればと思っています。
技術的な話よりも取り組みについての話がメインとなりますので、ご了承ください。
閉じる