ロイヤルユーザーの伸ばし方 〜データ・ドリブンが実現するゲーム長命化の秘訣〜


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月05日(木) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル

ゲームの長命化をしたいと思っているが、やり方がわからない方

ゲーム運営で日々蓄積されるデータを、活用したいと思っているが、できていない方

得られる知見

・ゲーム運営を長命化するためのロイヤルユーザー指標群の開発方法と、その指標同士の関連分析に基づく施策の設計方法。

 -準ロイヤルユーザーの平均課金額をどの程度あげれば、ロイヤルユーザーとして課金復帰するのかの予測分析

 -上記関係性に基づく、施策再設計後の売上推移シミュレーション(1年間ほど)

 -上記シミュレーションに基づく施策強度の設計方法

セッションの内容

マイネットでは”10年空間の実現”を合言葉に、アプリの長命化を目指し日々ゲーム運営に取り組んでいます。その実現のために、マイネットは「ロイヤルユーザー(RSPU)」「準ロイヤルユーザー(ESPU)」「ユーザー(MAU)」というオリジナルのユーザー分類方式と、その指標を開発しました。本セミナーでは独自のロイヤルユーザーの定義から、指標のデータ・ドリブンな統計分析に基づくロイヤルユーザーの伸ばし方について、実際のタイトルの数値も紹介しながら、お話します。

梅野 真也

株式会社 マイネット

執行役員 データドリブン統括部

部長

もっと見る

<講演者プロフィール>

米マサチューセッツ工科大学(MIT)大学院修士課程修了。東芝にてデータマイニング・機械学習による地域電力の全体最適化アルゴリズムの研究開発に従事。その後、楽天 データインテリジェンス統括部 データサイエンティストとして、大規模ページ群のデータに基づいた半自動生成プロジェクトを成功に導く。
2017年2月よりマイネットに参画。データドリブン統括として、データ分析設計やデータドリブン推進、AIアルゴリズムのディレクションを担当。2018年3月mynet.ai代表取締役社長に就任。2019年4月マイネット執行役員に就任。Domopalooza 2019など、海外での講演も実施。

<受講者へのメッセージ>

当セッションでは、ゲームの長命化の視点から弊社が独自開発したロイヤルユーザーという指標と、その指標同士の関連分析に基づく施策の設計方法についてお話をいたします。
ゲーム運営で蓄積しているデータの活用法が分からない方、データドリブンでゲームを少しでも長く運営したいという方、是非お越しください!
閉じる