「シェーダーでかんたんにわかる!」DirectX リアルタイムレイトレーシング入門


講演形式
ショートセッション
講演時間
09月05日(木) 10:00 〜 10:25
資料公開
予定あり
受講スキル

・リアルタイムレイトレーシングに興味のある方

・シェーダーの基礎的な知識のある方

得られる知見

・リアルタイムレイトレーシングの素養と考え方

・DirectX Raytracing APIとシェーダーによるレイトレーシング描画ができるようになる

セッションの内容

「シェーダーでかんたんにわかる!」をテーマに、シェーダーとその描画結果を照らし合わせながら、Microsoft DirectX Raytracing(以下DXR)によるレイトレーシング表現の基礎を解説します。

DirectXやレイトレーシングになじみがない方でも、レイトレーシングの原理を理解し、ゲーム開発に取り入れる際の素養や考え方を身に着けていただくことを目的としています。

鈴木 克史

ディライトワークス株式会社

研究開発部 Real Time Computingユニット

リードリサーチャー

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<講演者プロフィール>

ディライトワークスで描画手法などのリアルタイム処理を研究開発しています。
スマートフォンゲーム、リアルタイム3Dグラフィックスの開発に携わってきました。

過去の講演
・CEDEC 2018 「編隊少女 -フォーメーションガールズ-」における3Dレンダリング技術解説

<受講者へのメッセージ>

シェーダーを使ったリアルタイムレイトレーシングは、3D表現の新しい武器になると思います。
本セッションでDXRでのシェーダーの基礎をマスターし、ゲーム開発に役立ててください。
リアルタイムレイトレーシングが気になるエンジニア、アーティストの方のご参加をお待ちしています。
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