WebGLで動く3DブラウザゲームをPlayCanvasで簡単に作っちゃおう!


講演形式
ワークショップ
講演時間
09月04日(水) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル

特になし

得られる知見

ブラウザ上でのフル3D表現と操作

セッションの内容

ブラウザ上で動くWebGL+HTML5のクラウド型3Dゲームエンジン"PlayCanvas" 開発から配信準備までを一貫して行うことが可能で、ゲーム開発初心者がつまづきやすい開発ソフトのインストールやサーバー準備等の手間が不要なため、ゲーム開発初心者の方にはもってこいのソリューションです。

ブラウザ上で高品質な3Dグラフィックス表現が可能なWebGLは、PCとスマートフォンどちらからもブラウザを通して体験できるゲームプラットフォームとしてますます注目されてきています。

今回は初めての方向けの導入編PlayCanvasハンズオンを実施いたします。ソフトのインストール不要、ブラウザ上で開発、ワンクリックで公開とパワフルなソリューションとなっております。

ハンズオンでは実際に簡単なミニゲーム開発を通して、PlayCanvas Editorのご説明から、ゲーム開発に必要となるキーボード入力や、デバック作業、オブジェクトのクローン、物理演算等、手を動かしながら理解を進めていきます。

イベントの最後では、PlayCanvasの最新機能や、事例、面白い組み合わせ方等も簡単に紹介する予定です!

PlayCanvasのパワフルさをぜひ体感してください!

宗形 修司

GMOクラウド株式会社

PlayCanvas推進室

3DCGデザイナー兼テクニカルアーティスト

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<講演者プロフィール>

3DCGデザイナー。キャラクター、背景、エフェクト、UI等、ゲームに必要なビジュアルを網羅的に制作に従事。現在は、PlayCanvasをはじめとするソリューションの技術検証及びデモ制作等を行っている。
https://twitter.com/shujimuna

<受講者へのメッセージ>

webGLベースで、お手軽に3Dモデル、アニメーション、エフェクトをセットアップし、公開URLをワンクリックで生成できるゲーム開発エンジンPlayCanvas。この開発エンジンに対し、デザイナー目線で色々お話させていただきます。
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